当サイトはプロモーションを含みます

吉見百穴のアクセスと無料駐車場情報☆埼玉のカッパドキアへLET’GO!

旅行

こんな洞穴見たことありますか!?


穴しかないこの吉見百穴ですが、それだけでもみんなが満足する史跡なんです。


行った人がみんな「不思議な光景だった」と口にするこの古墳に一度訪れてみませんか?

 

吉見百穴 読み方は?

よしみひゃくあな、または、よしみしゃっけつ、と読みますよ。

どちらでも大丈夫です。

 

吉見百穴 アクセスと無料駐車場

〒355-0155 

埼玉県比企郡吉見町北吉見327番地
0493-54-4541

 


200台分を備えた広々とした無料駐車場があります。

 

楽天トラベルでもっと写真を見る♪ → 吉見百穴

吉見百穴 バスでのアクセス

 

東武東上線東松山駅からバスで「鴻巣免許センターゆき」に乗車


駅からバスで8分ほどです。


バス停百穴入口後下車から徒歩で7分

 

吉見百穴 営業時間・営業期間・入場料


【営業時間】
8時30分~17時
入館は16時30分まで


【営業期間】

休業:年中無休


【入場料】
中学生以上 300円
小学生 200円
小学生未満 無料

 

吉見百穴 登ってみよう!


実は吉見百穴は大駐車場から出ると直ぐに百穴の全景が見られるんです。汗


入場料がかかるので、どんなものか見るだけでOKな方は無料駐車場で大丈夫です。


でもせっかくここまで来たのですから是非中に入ってじっくり見てほしい!


この穴だらけの山ですがちゃんと手すりのついた階段がついていますので、頂上まで登れます。


吉見百穴という名前ですが、実際の穴は219もあるんです。


同じような穴に見えますが近くで見ると大小様々で形も違います。


洞穴の入口はとても狭いので大人は腰を屈めないと入れないほどです。


穴の中を覗きながらゆっくり山登りを楽しんでください。


といっても5分くらいで登れます。


小さな子どもさんでも楽しく山登り体験できますよ!


頂上からの景色も楽しんでください。


近くの町を見渡せます。


運が良ければ見晴台から富士山が見えます!

 

吉見百穴 ヒカリゴケを見つけよう!


吉見百穴は「ヒカリゴケ発生地」として国の天然記念物に指定されています。


天然記念物のヒカリゴケが自生している貴重な穴もありますので探してみてください。


金網ごしに見ることができます。

 

 

吉見百穴 この穴はなに?

82e4c57b6b57d10b017ea6afc52e137a_s

219もあるこの沢山の穴は墓穴だそうです。


古墳時代の後期に見られる横穴式古墳です。


埼玉のカッパドキアって聞いていたのでてっきり住居だと思っていました。(^-^;


昔は小人であるコロボックルの住居だと考えられていた時代もあったようですが、今は「死者を埋葬する墓穴」となっています。


掘削には多くの人手が必要なことから、当時の権力者である豪族の墓と考えられています。

 

吉見百穴 地下軍需工場跡地


残念なことに今は閉鎖中です。


落石があったとかで崩落の危険があるようです。


吉見百穴の地下軍需工場跡地は埼玉県クールスポット100選にも選ばれ、夏でも15℃ほどです。


入口でもヒンヤリしているので夏涼むのにはおススメです。

 

吉見百穴 歴史のお話

 

今から約1400年前の古墳時代後期(6世紀-7世紀頃)の横穴墓群古墳時代後期~終末期に造られた横穴墓群で、大正12年3月7日に国の史跡に指定されています。


明治時代に入ってから本格的に発掘調査が行われました。


横穴墓群は、岩山の表面から数メートルの小穴を多数掘って造られた集合墳墓で、穴内の台座に棺桶を安置したとされています。


複数の台座がある穴もありそのような穴には家族単位で埋葬されていると考えられています。

吉見百穴 ついでに寄りたい道の駅

道の駅いちごの里よしみ

埼玉県比企郡吉見町大字久保田1737番地

電話:0493-53-1530

いちごのジュースやアイスクリームが美味しいです♪

楽天トラベルでもっとチェック♪ → 道の駅いちごの里よしみ

 

 

 

道の駅 おがわまち

埼玉県比企郡小川町大字小川1220番地

電話:0493-72-1220

楽天トラベルでもっとチェック♪→道の駅おがわまち

 

 

 

道の駅 はなぞの

埼玉県深谷市小前田458−1

電話:048-584-5225

楽天トラベルでもっとチェック♪ → 道の駅はなぞの

 

 

 

吉見百穴のアクセスと無料駐車場情報 まとめ

 

「吉見百穴」(よしみひゃくあな)、興味深い史跡ですね。


吉見町を代表する史跡であり、小学生の遠足スポットでもある古墳です。

 

大人も子供も十分に楽しめますので是非足を運んでみてくださいね!

 

 

埼玉県は他にも楽しい場所がいっぱいありますよ(*’▽’)

予習してから出かけましょう♪

るるぶ埼玉 川越 秩父 鉄道博物館’20【電子書籍】

旅行
スポンサーリンク

コメント