当サイトはプロモーションを含みます

「伝承千年の宿 佐勘」の特徴!部屋の様子や温泉・食事・アクセス情報

「伝承千年の宿 佐勘」は、宮城県の仙台市太白区秋保町湯元薬師にある高級旅館です。

秋保温泉といえば、美肌の湯で有名ですが、この旅館もその湯質の良さで多くのお客様に愛されています。

宿の歴史は古く、創業千年を超えると伝えられ、その歴史を感じながら極上の癒しの時を過ごせることでしょう。

G7の関連会議の会場に選ばれるのも納得の佇まいです。

 

この記事では、仙台藩主伊達政宗公の湯浴み御殿として栄えた宿である「伝承千年の宿 佐勘」の温泉の特徴についてご紹介します。

また、この旅館の食事や部屋の様子、アクセスや口コミについてもお知らせしますね。

秋保温泉に行かれる方は、是非参考にしてください。

 

 

 

「伝承千年の宿 佐勘」のお部屋の様子

「伝承千年の宿 佐勘」の【お部屋】は、歴史を感じる古さは多少感じるものの清潔感があるお部屋です。

湯守としてこれまでの代々築いてきた歴史を感じることができます。

 

お部屋にはコーヒー、お茶、お茶菓子が用意されていて到着後ホッと一息くつろぐことができます。

お茶をいただきながら部屋の窓からの素晴らしい眺めも楽しんでください。

すぐ前には名取川がみえ、磊々峡も望めます。

川沿いなのでせせらぎの音が聞こえてきてゆったりとした気持ちになり癒されますよ。

 

アメニティは、スタオルが1人につき2枚。

フェイスタオルは佐勘の刺繍が施されています。

この糸の色と歯ブラシの色が合わせられているという演出にも気づいてくださいね。

クローゼットには浴衣が用意されています。

 

お部屋の洗面所には歯ブラシしかないのでお化粧品は持っていくと良いですよ。

 

「伝承千年の宿 佐勘」のお部屋 は、飛天館・山翠館・花月館の3つの館があります。

 

佐勘の3棟ある館の中で一番のグレードなのは飛天館

飛天館地下3階には「名取の御湯」や「河原の湯」があり、飛天館から直通エレベータで移動できます。

窓からは秋保の山々が一望でき素晴らしい眺めです。

お部屋には加湿器とコーヒーメーカーが完備しています。

 

山翠館は10~12.5畳のお部屋がある6階建ての建物です。

中庭や温泉街側のお部屋です。

 

花月館は落ち着いた雰囲気で一番リーズナブルなおへやです。

こちらも中庭や温泉街側のお部屋です。

1階・地下1階には大浴場があります。

お風呂まで近く館内の移動がスムーズです。

 

 

「伝承千年の宿 佐勘」の温泉の特徴!

 

「伝承千年の宿 佐勘」の【温泉】は、名湯のお風呂が4か所とバリアフリーの貸し切り風呂があります。

 

2023年にリニューアルされた大浴場はとても綺麗で清潔感があり広々しています。

露天風呂の他に深湯とシルク湯があります。

またサウナも本格的で、スチームサウナとドライサウナが楽しめます。

 

地下1階には大浴場があります。

こちらの露天風呂には打たせ湯がありますよ。

またシャンプーが数種類あり使用感も最高!

旅館のシャンプーでこんなにサラサラになったことはないという方もいます。

リファのドライヤーも完備しているのも嬉しいポイントです。

 

名取のお湯への回廊は素晴らしく撮影スポット!

 

 

温泉は太陽光が注ぐ空間で、屋外で湯浴みしているような開放感です。

窓からは名取川が見えゆったりとした時間が流れています。

 

河原の湯は絶対に外したくない温泉です!

河原の湯の露天風呂は昔から変わらない場所にあるそうですよ。

ぜひ浸かって満喫してくださいね。

「伝承千年の宿 佐勘」のお食事

 

「伝承千年の宿 佐勘」の【お食事】は、宿泊した方皆さんが絶賛する美味しさです。

 

ハーフブュッフェでは郷土料理をはじめ、ありきたりのメニューではなく見た目にも豪華です。

アルコールも飲み放題ですよ♪

お刺身・天ぷらどれも絶品です。

 

いたいちご煮といも煮は特に美味しかったという声もありますので、見つけたら召し上がってみてくださいね。

プランによっては鮑の踊り焼きや仙台牛のしゃぶしゃぶなどさらに豪華なお食事もいただけます。

 

「伝承千年の宿 佐勘」の地図・アクセス

 

「伝承千年の宿 佐勘」の【地図・アクセス】は、仙台駅からも近く抜群です。

仙台の奥座敷とはいえ、市中心から車で約20分の静かな温泉街です。

インターから近く、道も狭くないのでアクセスしやすいです。

バスでも行く事ができ、バス停はホテル玄関前にあります。

 

「伝承千年の宿 佐勘」の実際の口コミ

 

「伝承千年の宿 佐勘」の【実際の口コミ】では、温泉とお料理が最高!という意見が多いです。

スタッフのサービスもきめ細やかで親切という口コミ多数!

 

また歴史を感じることができる点でも高評価です。

仙台藩主伊達政宗公の湯浴み御殿としての歴史を感じるお宿です。

1階フロア一角にある歴史資料室では、関ヶ原の合戦の功績に伊達政宗公から貰ったという旗など歴史的に希少な品を見ることができます。

 

チェックアウト後は200m下にある有名なさいちの「秋保おはぎ」を購入してからお帰りになる方が多いですね。

夕方には売り切れてしまいますのでお早めに。

出来立ての柔らかさは最高ですよ♪

「伝承千年の宿 佐勘」のまとめ

ホテル名 伝承千年の宿 佐勘
(読み) でんしょうせんねんのやど さかん
特 色 仙台藩主・伊達政宗公の湯浴み御殿として栄えた老舗宿。
料 金 19800円~
住 所 〒982-0241 宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師28
電 話 022-398-2233
FAX 022-398-2168
最寄駅 仙台
アクセス JR 仙台駅より車で30分/仙台駅西口バスプール8番乗り場より、宮城交通バス「秋保温泉方面行」約50分
駐車場 500台可 50m程先の駐車場〜館を送迎。玄関前へお立ち寄り下さい、駐車場をご案内いたします。
投稿件数 1624件
★の数 (総合): 4.37
楽天ウェブサービスセンター

 

 

この「伝承千年の宿 佐勘」は、秋保温泉で千年の歴史を誇る高級宿です。

和モダンな部屋と美食、源泉かけ流しの温泉が魅力。

部屋からの景色は絶景で、季節感あふれるお料理も堪能できます。

サービスも丁寧で、贅沢な滞在が期待できる宿ですのでぜひ一度おでかけください。

 

旅行
スポンサーリンク
来週はきっと晴れ