当サイトはプロモーションを含みます

京都伊根の舟屋へのアクセスと無料駐車場情報!日本のベネチアを探索

伊根の舟屋 旅行

京都にある古き良き日本を感じることができる民家の群れ、伊根の舟屋をご存知でしょうか。

「日本のベネチア」とも呼ばれるほど、その風景は美しく、日本国内からも海外からも多くの観光客を魅了させ、毎年約30万人もの観光客が訪れます。

海に最も近い京都としても有名です。

今日は日本のベネチア、伊根の舟屋についてご紹介していきます。

 

 

伊根の舟屋とは

 

〒626-0423 京都府与謝郡伊根町字平田字77

 

 

京都府与謝郡伊根町にある伊根湾に沿って並ぶ民家です。

伊根湾は日本海側では珍しい南向きであり、荒々しいイメージの日本海とは異なりおだやかな時間の流れる港となっています。

ここに200棟を超える民家が立ち並んでいて、重要伝統的建造物群保存地区として漁村としてははじめて登録されたことでも有名です。

海面すれすれに立ち並んでいるため、家が海に浮かびあがっているように見え、1階は海に向かって大きな入り口をあける船のガレージとなっていて、2階は客室となっていたり、普通に生活している人もいます。

伝統的な建造物が並ぶ街並みは、なぜか懐かしいような気持にさせてくれます。

 

 

 

楽天トラベルで口コミをチェック♪ → 伊根の舟屋

 

伊根の舟屋 車でのアクセス方法

 

 

(大阪から)中国自動車道→吉川JCT→舞鶴若挟自動車道→京都縦貫自動車道→宮津市・与謝野町→R176→R178→伊根町 

所要時間約2時間30分

 

 

(京都から)京都縦貫自動車道→宮津市・与謝野町→R176→R178→伊根町 

所要時間約2間30分

 

 

(神戸から)中国自動車道→吉川JCT→舞鶴若挟自動車道→京都縦貫自動車道→宮津市・与謝野町→R176→R178→伊根町 

所要時間約2時間

 

 

(敦賀から)R27→舞鶴氏→R175→R176→R178→伊根町 

所要時間約3時間30分

 

 

伊根の舟屋 有料無料駐車場情報

 

 

駐車場は有料・無料どちらもあります。

無料駐車場は道の駅舟屋の里伊根の中に約100台ほどあります。

 

 

 

 

こちらの駐車場は高台に位置しているため全体的な景色はとてもきれいに見ることができますが、舟屋を近くでみるためには階段を約260段ほど降りて近くまでいかなくてはなりません。

一方、有料駐車場は舟屋のすぐ近くまでありますので、なるべく近くに停めたいという方には有料駐車場をおすすめします。

 

 

伊根の舟屋 電車でのアクセス

 

 

京都丹後鉄道「天橋立駅」または「宮津駅」で下車し、路線バス(丹後海陸交通)に乗り換えてから約1時間の乗車で着きます。

バスの運賃は「天橋立駅」または「宮津駅」から400円です。

バスの行先は「経ヶ岬」、「蒲入」、「伊根郵便局前」のどれかです。

1時間に数本しか出ていないので、行く前に時刻表で確認することをおすすめします。

ほかには値段が少し上がってしまいますが、高速バスを利用することもできます。

 

 

伊根の舟屋 おすすめ観光スポット

 

 

伊根町には、伊根の舟屋の素晴らしい景色をみることができる観光おすすめスポットがあります。

 

 

道の駅 舟屋の里 伊根

 

 

無料駐車場があることでさきほどお話しましたが、この道の駅は高台になっているので伊根の街並みを一望することができます。

その景色は圧巻のひとことです。

見たい景色が大きければ大きいほど、その建物の中に入ってしまうとギャップに戸惑ってしまうので、伊根の舟屋のような広い景色を見に行くには少し離れているところのほうが、より美しさを感じることができるかもしれません。

道の駅にはお土産やお食事処もあります。

 

楽天トラベルでもっとチェック♪ → 道の駅 舟屋の里 伊根

 

とくにここの道の駅に入っているレストラン「舟屋」は、伊根湾で捕った新鮮な魚を使った料理を味わうことができます。

 

p> 

 

 

伊根湾めぐり遊覧船

 

約30分の間、陸からではなく海からというなかなか珍しい場所から、伊根の舟屋を眺めることができます。

カモメにエサをあげることができるので、子供は大はしゃぎですよ。

料金は大人680円、子供340円です。

伊根湾は三方山に囲まれ空気も澄んでいます。

ぜひ海からの眺めを体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

楽天トラベルで詳細チェック!→ 伊根湾めぐり遊覧船

 

 

 

イネカフェ

 

 

目の前に広がる青く澄んだ海を眺めることができるおしゃれなカフェです。

伝統的な舟屋の中にあるこのカフェはなんだか不思議な組み合わせですね。

カフェ巡りの好きな方にはおすすめの場所です。

 

 

 

 

伊根の舟屋 街中の移動手段レンタル自転車

 

 

町全体を回りたいけど、歩きではちょっと、、、という方にぜひ使ってもらいたいのが「コミュニティサイクル」という伊根町のレンタル自転車です。

サイクルポートというスポットがあり、そのなかのどこで借りてもどこに返してもいいのです。

サイクルポートは主要スポットにあるので、探すのにも困らないかと思います。

利用料金も、手続きもないので、要は勝手に借りて勝手に返しとけ~という感じです。

車で行く距離でもないけど、歩くのには遠いっていうときに便利ですよね。

 

 

伊根の舟屋 見学時の注意点

伊根の舟屋

 

伊根には約230軒もの舟屋がありますが、すべて私有地ですので勝手に入ったりしてはいけません。

どうも観光地としての印象が強くなっていますが、伊根町には普通に生活して住んでいる人がもちろんいます。

そこを理解した上で訪れるようにしましょう。

 

伊根の舟屋 唯一の温泉付きの宿

 

伊根の舟屋で唯一の温泉宿の「伊根の舟屋 雅」さん。

一風変わった建物でとっても素敵な旅館です。

建物は舟屋ではありませんが雰囲気たっぷりでくつろげますよ♪

 

 

 

 

伊根の舟屋 雅の館内写真と泊まった人の口コミを【楽天トラベル】でチェックできます!

伊根の舟屋 雅

 

伊根の舟屋 まとめ

 

伊根の舟屋というタイトルでお話していきましたが、伊根町自体にもたくさんの魅力があるので、そちらも一緒にぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

伊根の舟屋のノスタルジックな雰囲気を満喫してくださいね♪

 

 

 

旅行
スポンサーリンク

コメント