当サイトはプロモーションを含みます

松戸市本土寺あじさい2023見頃時期はいつまで?アクセスと無料駐車場情報!

旅行

千葉県松戸市にある本土寺(ほんどじ)は5万株のあじさいが咲くことで有名なあじさい寺です。
紫陽花の見頃時期にあると周辺道路は渋滞になり混雑するほどです。
広い境内なんですが、境内の中も混雑します。
本土寺あじさい寺の見頃時期とアクセス・無料駐車場についてまとめました。

松戸市本土寺(あじさい寺)2023 見頃時期はいつまで?

5月の下旬から咲き始め、6月中旬から7月中旬までが見ごろとなります。
6月中旬から下旬にかけて満開になります。

あじさいの時期は有料参拝期間となります。

開門時間:9:00~16:30(最終入場受付は16時まで)
拝観料:大人500円 子供(小学生以下)無料

有料期間は本土寺公式ブログで確認することができます。

本土寺公式サイト

 

松戸市本土寺(あじさい寺)2023 アクセスと駐車場

住所:千葉県松戸市平賀63
電話:047-346-2121
開門5:00~閉門17:00 年中無休

 

 

公共機関でのアクセス

常磐線北小金駅から徒歩で15分程度です。
シャトルバスはありません。

 

車でのアクセスと無料駐車場

国道6号線を利用します。
6号線沿いに小金消防署があるのでそこを目印に曲がります。
そのまま線路を越えた先にあります。

車のナビで住所や電話番号を使用して検索すると、裏手の通行困難な細道へ案内されることがあります。
検索を行う場合は山門前、赤門屋住所<松戸市平賀7>を使うとスムーズです。

境内に駐車場はありません。
近隣に無料駐車場がありますが、収容台数は30台と少なめです。
あじさいの時期になると開門時間の9時には満車になる日もありますので、無料駐車場に早めに到着して開門を待つと良いと思います。

週末は満車になることが多いので近隣のコインパーキングに停めます。
周辺には有料駐車場が点在していて割と停めやすいです。
でもあじさい時期の土日は有料駐車場もなかなか停めれないかもしれません。
akippaという駐車場を予約するサイトで前もって予約しておくとスムーズです。

5月下旬から6月末までは土・日はは北小金駅横のJR跨線橋周辺を中心に大渋滞になるので、心に余裕を持ってお出かけしてくださいね。

松戸市本土寺2023 あじさい祭りやイベント・屋台はある?

本土寺ではあじさい祭りやイベントはありません。
屋台も出ていません。

お店は駐車場から本堂へ歩いていく道に何店舗か店があり、軽食はじめお土産などを買うことができます。
ただ軽食に関してはアジサイを観覧しながら食べることができないので、本堂へ向かう前か本堂を参拝しアジサイを満喫してから食べてくださいね。
土日には多くのお客さんが訪れると思うので飲食店では席の確保が困難になるかと思います。

 

松戸市本土寺のあじさい2023 ライトアップはある?

残念ながらライトアップもありません。

 

松戸市本土寺(あじさい寺)2023 混雑しそうな日や時間帯は?

土日の昼前後に混雑すると思われるのでなるべく開門すぐが夕方にいくことをお勧めします。
私が行った時はちょうど見頃で、平日にも関わらずそこそこ人がいたという印象を受けました。

境内は東京ドーム3個分とかなり広いので散歩をしながらアジサイを満喫することができましたよ。

本土寺は北の鎌倉といわれ、5万本以上のあじさいが咲いています。
本数ではなんと鎌倉のあじさい寺よりも多いんだそうです!

あじさいの種類もガクアジサイ、カシワバアジサイなど10種類以上あります。
五重塔や本堂など各スポットにアジサイが咲いているため背景がいい写真を撮ることができました。

雨が降っている日を狙うのもおすすめです。
来場者も少なくあじさいも雨で生き生きとした素敵な雰囲気の写真を撮れるのではないかと思いますよ^^

松戸市本土寺のあじさいを楽しんできてくださいね。