神奈川県にある相模原北公園は県内でも有名なあじさいの名所です。
アジサイは相模原市の「市の花」になんですよ。
市が管理する相模原北公園には約200種類、10,000株ものアジサイが植えられていて、見頃を迎えた時期には絵画の中に入り込んだような美しい風景を見ることができます。
相模原北公園のあじさい見頃時期はいつまで?
アクセスと無料駐車場情報についてまとめました。
相模原北公園のあじさい2023見頃時期はいつまで?
相模原北公園のあじさいの見頃は例年6月〜7月です。
種類によっては盛夏から初秋まで花を楽しめます。
相模原北公園のあじさい2023のアクセスと無料駐車場情報
住所:神奈川県相模原市緑区下九沢2368-1
電話:042-779-5885
入場可能時間:終日
公共交通機関でのアクセス
JR横浜線・相模線、京王線「橋本駅」から「相模川自然の村」行きバス(橋30系統・市コミュニティバス)に乗ります。
「北総合体育館」で下車後、徒歩1分で到着します。
見頃の混雑時期でもシャトルバスの運行はありません。
車でのアクセスと無料駐車場
圏央道相模原インターチェンジからから約9分。
相模原インターチェンジ降りてから国道16号に入り相模原市街方面へ。
県道508号線へ、その後下九沢222号線へ。
「北総合体育館入口」交差点そばです。
無料駐車場は2か所あります。
第1駐車場116台、第2駐車場79台、料金は全て無料です。
駐車場は7:30から利用できます。
私は6月下旬に訪れましたがすでに多くの車が並んでいましたので、休日は午前中でも満車で待たないといけない場合もありそうです。
スポーツ広場でイベントが重なることもありますので、その時は第一・第二駐車場とも満車の恐れがあります。
相模原北公園のあじさい2023祭りやイベント・屋台はある?
相模原北公園は市が管理する公園で、とくにあじさい祭りというものはなく、屋台などの出店はありません。
ですが歩きやすく整備された歩道があるので、カメラを片手にゆっくりと散策できます。
広い園内に遊歩道が整備され、途中池などもあり、アジサイの他にも梅やバラたくさん植えられていてこちらも大変見事です。
お子さまからご年配の方、ペットとのお散歩にも年間を通しておすすめです。
相模原北公園のあじさい2023 ライトアップはある?
ライトアップはありません。
相模原北公園のあじさい2023 混雑しそうな日や時間帯は?
見頃の時期は平日、休日問わず多くの人で賑わいます。
平日の午前中早い時間帯であれば余裕を持って見学出来そうです。
相模原北公園のあじさいの見どころ
6月下旬に訪れたことがありますが、園内に入ると本当に鮮やかなアジサイが目に飛び込んできます。
約10,000株が咲き誇る様は圧巻です。
思わずカメラのシャッターを押しまくってしまいました。
定番の青系は鮮やかでうっとり。
赤系は可愛らしく、そしてアナベルという白い花も清楚でとても美しく、どこかヨーロッパなどの外国の庭園にいるような気分になれましたよ。
池にはカルガモ親子もいました。
公園内は手入れが行き届いていてとてもきれいに整備されています。
そして散策にはちょうど良い広さです。
犬を連れてお散歩している方もいました。
トイレやベンチと自販機もありましたので、疲れたら缶コーヒーを買ってベンチで休憩もできます。
日当たりも良く芝生も多いので、お弁当を持ってピクニックも楽しめそうです。
途中少し雨がパラついてきましたが、雨に濡れるアジサイもまたさらに花色が鮮やかになり、6月の梅雨らしい季節感を味わえました。
神奈川県内のあじさいの名所としては出てこないこともありますが、見ごたえはかなりありますので是非一度訪れてみてくださいね。