当サイトはプロモーションを含みます

加湿器がうるさい時の簡単対処法!振動やモーター音は小さくなる?

家事

加湿器の音がうるさいと感じる時はありませんか?

普段はあまり気にならなくても、集中したい時や就寝時に加湿器の音が気になりだすとイライラ・・・ってなる方も。

加湿器の振動やモーター音が軽減する方法って案外少ないのですがすぐ試せるアイデアをご紹介しますね。

 

加湿器がうるさい時の対処法 内部を分解して掃除

昨年も使った加湿器の場合、吸気グリルや内部のモーターやファン部分にゴミや埃が溜まっているせいで音が大きくなることがあるようですよ。


出来る範囲で分解してお掃除してみましょう。

 

かりにこ
 

普段掃除していないとかなり埃が溜まっていてびっくりするかも!

 

加湿器がうるさい時の対処法 置き場所を変えてみる

机の上や床の上など定位置に置きたい場所があると思いますが、一旦そこを諦めて音が軽減する場所を探してみてはいかがでしょうか。


まずは加湿器の加湿可能範囲内で一番遠い距離から探索してみて音が多少マシになる場所があったらそこに置きましょう!

 

 

加湿器がうるさい時の対処法 下にタオルを敷く

モーター音がうるさい時は下にバスタオルなど厚めのものを敷くと軽減します。

 

かりにこ
 

ただ見た目がチョット・・・ですよね。

 

加湿器がうるさい時の対処法 防振マットを敷く

タオルでもだめなら防振マット!

モーター音を軽減してくれます。

 

 


 

 

 

卓上加湿器には小さいサイズがおすすめです。

 

 


 

 

加湿器がうるさい時の対処法 超音波式加湿器に買い替える

モーターや振動音ではなくスチーム式加湿器のポコポコグツグツという音が気になる場合は仕方のない音になります。

この静かなポコポコという音が好きっていう方もいるんですけどね。

 

スチーム式加湿器はリビングなど生活音がする場所で使用して、寝室には超音波式加湿器にすれば水の中で空気が動く音はなくなります。

 

 

チェック!>>今売れている加湿器ランキングをチェックする!【楽天】

 

 

究極の無音加湿器 紙加湿器・陶器加湿器

紙や陶器で出来た加湿器なら完全無音!

デスク回りや寝室に置くのに人気です。

数年前から見かけるようになり、今では可愛いデザインがありすぎて迷ってしまうほどですよ。

 

 


 


 

 

 

>>楽天市場で可愛い紙加湿器をチェック!

 

 

 


 


 

 

 

楽天市場で可愛い陶器加湿器をチェック!

 

 

まとめ

加湿器のうるさい音を軽減するアイデアをご紹介しました。


・内部を掃除する
・置き場所を変える
・下にタオルを敷く
・防振マットを敷く

 

最後は諦め…ですかね。


スチーム加湿器の沸騰音の場合はもう「しょうがない」音です。


寝室に置くと睡眠に支障が出るようでしたらリビング専用にして、寝室用は超音波式加湿器や静音モードがある加湿器を購入してはいかがでしょうか。

 

普段とは違うレベルでうるさい時は部品の劣化や故障の場合もあります。


おかしいと感じたら使用をストップしてメーカーに問い合わせをしてくださいね。

 

 

 

家事
スポンサーリンク

コメント