幻の寿司ネタと言われている「バキバキ」がテレビで紹介され話題になっていますね。
バキバキなんて寿司ネタ、聞いたことがない方がほとんどではないでしょうか?
回転寿司で回ってるのなんか見たことないですよね。
幻の寿司ネタバキバキとは何の魚なのでしょうか?
お取り寄せ通販できるのかについても調べてみました。
幻の寿司ネタバキバキとは?
幻の寿司ネタ「バキバキ」とは
の事なんです!
なんだ~ホッケなら知っているし~
と思ったそこのあなた!
ホッケを寿司ネタで食べた事ありますか?
干したホッケの開きは居酒屋さんでも定番メニューですが、お寿司で食べた事ある方は少ないのではないでしょうか。
ホッケが獲れるのは主に北海道なんですが、すぐに鮮度が落ちる魚なので鮮魚店でも生で置いているお店は少ないんです。
バキバキの旬は5月~7月頃と11月です。
脂がのって美味しいのは5月~7月頃のバキバキです。
旬の時期になったのでテレビで紹介されたんですね♪
バキバキは淡白な白身で、脂がのっていてプリプリとした食感。
食べてみたい!という方は旬の時期の北海道のお寿司屋さんや回転寿司店に行くと食べれる可能性大です。
鮮度が落ちるのも早いし、昔より漁獲高も減少してきているので「幻の寿司ネタ」。
旬だからといっても全てのお店で取り扱いがあるわけではないようですので、頑張って探してみてくださいね♪
幻の寿司ネタバキバキお取り寄せ通販できる?
鮮度が落ちるのが早いホッケのお刺身ですが、通販でお取り寄せすることが可能です。
北海道で桜の時期に旬を迎えるプリプリ食感のバキバキを自宅で食べることができますよ♪
生産者さんから直接お取り寄せできる【食べチョク】でも取り扱いがありました♪
これは鮮度が期待できそうですね。
まとめ
幻の寿司ネタ「バキバキ」についてご紹介しました。
バキバキの正体はホッケです。
北海道以外ではなかなか刺身として食べる機会がない魚ですが、お取り寄せ通販することもできます。
5~7月は白身の淡白な身に脂がのって一番美味しい時期になります。
北海道まではなかなか行けないですが、気になった方はお取り寄せして食べてみてくださいね☆
コメント