当サイトはプロモーションを含みます

ワイヤレスイヤホンが片方充電できない時の確認方法と交換修理の手順

ワイヤレスイヤホン 生活

ワイヤレスイヤホンが突然片方だけ充電できなくなった時の確認方法と交換・修理の手順をまとめました。

 

ワイヤレスイヤホンが片方充電できない時の確認方法

■しっかり収納されているか確認する

 

充電ケースにしっかりはまっていなかったり少し浮いていたりすると充電できないので確認しましょう。

 

■両方のイヤホンを充電ケースに入れる

 

片方のイヤホンだけ充電ケースから取り出していると、充電ケースに戻したときに正しく充電できない場合があります。

このようなときは、一度両方のイヤホンを取り出してから、両方のイヤホンを充電ケースに入れてください。

 

■充電端子を掃除する

 

充電端子部分のよごれが原因で充電ができないのかもしれません。

 

イヤホンとケースの充電端子をアルコールを含んだ綿棒で拭いてみてください。

 

清潔な布にアルコールを含ませ爪楊枝に巻き付け丁寧に優しく汚れをふき取ります。

 

今回は汚れが原因ではなかった場合でも、汚れが原因で接触不良になりケースは多いのでこまめにお手入れしておくと良いですよ。

 

■ワイヤレスイヤホンを初期化する

 

ワイヤレスイヤホンを初期化し出荷の時の状態に戻してみましょう。

 

ボタンを何秒何回押すなど機種によって初期化の方法は違いますのでマニュアルを確認して試してみてください。

 

■スマホを再起動する

 

スマホを再起動してBluetoothの解除・接続を試します。

 

■バッテリーの寿命が近いのかも

 

ワイヤレスイヤホンに内蔵されているバッテリー自体の寿命が近づいているのかもしれません。

 

バッテリーを交換できるかサポートセンターに問い合わせてみましょう。

 

ワイヤレスイヤホンが片方充電できない時 交換・修理

買ってすぐ充電できなくなったなら初期不良が考えられます。

販売店やサポートセンターに問い合わせてみましょう。

交換対応してもらえると思います。

 

実店舗で購入した場合は保証書やレシートを用意して電話するか店舗に行くと症状を確認して交換の手続きをしてくれます。

 

保証期間を過ぎていたら実費負担となります。

サポートセンターに問い合わせをし商品を送った後で修理代金をお知らせしてくれるパターンになることが多いです。

修理代金を確認してから修理か買い替えか検討してください。

 

割と安いワイヤレスイヤホンでしたら新しいものを買い替えた方が良い場合も多いです。

 

まとめ

ワイヤレスイヤホンが片方充電できない時の確認方法と交換修理の手順をまとめました。

端子部分の汚れで接続不良というケースは本当に多いのでまずはお掃除!

それでもだめなら残念ですがほぼほぼ交換修理で数日ワイヤレスイヤホンのない生活になる可能性が高いです。

 

修理代金にもよりますが今は安くて機能的なワイヤレスイヤホンが多く販売されていますのでこれを機に買い替えるのも良いかもしれませんよ♪

 

 

 

生活
スポンサーリンク

コメント