当サイトはプロモーションを含みます

ベランダの人工芝でもゴキブリが出る?虫の出ない癒し空間の作り方

生活

暖かくなってくるとベランダを少しDIYして気持ちよく過ごせる空間にしている方も多いですよね。


人工芝を敷いて寝転んだり椅子やテーブルを置いて本を読んだりなど夢はふくらみます。

 

でもちょっと待って!


そこに1匹のゴキブリでも発見してしまうともうベランダで本を読むなんて悠長なことは言ってられず、血眼になってゴキブリ駆除をするはめになります。


そうならないために、ベランダの人工芝にゴキブリを発生させない方法をご紹介します。

 

 

ベランダの人工芝 ゴキブリや虫が出ない理由

餌がないから


人工芝は基本的にプラスチックなのでゴキブリやその他の虫にとって食べられるものではありません。


食べられないものには虫は寄ってこないので餌とはならない人工芝にはゴキブリは近寄らないのです。


ですので人工芝が原因でゴキブリが発生するということはありません。


ゴキブリが出る原因は他にあります。

 

日光が当たらないから


人工芝の下には日光が当たりません。


多くの虫は日光なしでは生きられないので住み着く可能性が大きく減ります。

 

ベランダの人工芝 ゴキブリが出るのはなぜ?


餌もなく日光も当たらないのにゴキブリが出る場合に考えられる原因はいくつかあります。


まず、水はけが悪く人工芝の下がいつも湿っていて温かい状態になっている場合です。


ベランダに雨が入り込みその中に含まれる埃や砂が人工芝の下にたまっていくと、ゴキブリや虫にとって住みやすい環境になっていきます。


水はけが悪いとカビも生えてしまうので要注意です。


また、ベランダに置く鉢植えも注意です。


鉢植えの土は栄養が多くいつも湿っているので鉢植えの下は虫が住みやすい環境です。


また鉢植えを置いておくと水やりの度に土が流れて人工芝の下に溜まっていきます。


鉢植えに住んでいる虫も人工芝に移動してそれがゴキブリの餌になったりします。


ベランダにゴキブリを寄せ付けないようにするにはなるべく鉢植えは置かないようにした方が良いです。

 

でもガーデニングや家庭菜園を楽しんでいたりする方は鉢植えを置かないなんてできないですよね。

 

そんな時は鉢皿を敷いてこまめに掃除をしたり、人工芝に流れていった土などをよく洗い流すなどして汚れをためないようにしましょう。

 

 

ベランダの人工芝 ゴキブリが出ないようにする方法

掃除


ベランダの人工芝にゴキブリや虫を寄せ付けない第一の方法は「掃除」です!


は~面倒くさいですね(>_<)


でもゴキブリ対策にはこまめなお掃除をして人工芝の下を乾燥させておくのが一番です。

 

ハーブの鉢植えを置く


虫除け効果のあるハーブの鉢植えを置くのは効果的です。


ニホンハッカやクローブ、ペパーミントやゼラニウムなどがゴキブリの嫌うハーブです。

 

 

 


また蚊避けにはレモンユーカリやレモングラス、シトロネラがおすすめです。

 

 


ただしシトロネラは猫にとっては中毒性があることが確認されていますので飼っている方は避けた方が良いです。

 

 

手入れのしやすいベランダの人工芝とは?


人工芝はは水はけが良いものを選んでください。


安価なものもありますが、やはり安いものは水はけが悪いものが多いようです。

 

 

 

ベランダの人工芝の掃除方法


天気の良い日は掃除機でゴミを吸い取るのが簡単です。


週に1回ほど掃除機をかけておくと人工芝が長持ちします。


ただし暴風雨の後など土や砂が多く含まれている時は掃除機が詰まってしまうかもしれませんので、ほうきで土や砂をはらってください。


ジュースや食べ物をこぼしてしまったら中性洗剤で拭いたり洗ったりしてよく水を流しておきましょう。


鳥の糞がついていたら触らないようにして中性洗剤でよくこすって洗い流してください。


鳥の糞は雑菌が多いですので見つけたらすぐ落としてください。


半年に1~2回は人工芝をはがしてベランダ本体のコンクリートを掃除しておくと良いです。


狭ければたわしやデッキブラシでこすります。


広いベランダだとケルヒャーの高圧洗浄機が良いですよ!


あっという間に綺麗になります。

 

 

 


あまりベランダ自体の掃除をしていないと汚れがこびりついて落ちにくくなります。


賃貸の方は後から掃除代金を請求される可能性もありますので気を付けてくださいね。

 

寝てきた人工芝を復活させる方法


人工芝がクタッと寝てきたなと思ったら、デッキブラシなどで逆側にブラッシングすると復活して立つようになります。


よく踏む箇所の人工芝が寝てきたら試してみてくださいね。


しっかり立っていると水はけ用の穴の目詰まりも起こりにくくなりますので定期的にブラッシングすると良いです。

 

ベランダに人工芝を敷くメリット


無機質な感じのコンクリートが人工芝を敷くとグリーンのなり見た目が大きく変わります。


グリーン色というのは心が落ち着く色ですので、椅子やテーブルを置いて過ごしたくなる癒しの空間になります。


子供さんがいる方は裸足で遊ばせることができるようになります。


多少転んでもコンクリートよりもクッション性があり怪我の心配が減るので安心です。

 

 

まとめ

 

ベランダの人工芝にゴキブリや虫が発生しない方法は

 

✓水はけの良い人工芝を買う

 

✓こまめに掃除をする

 

✓ゴキブリが嫌がるハーブを置く

 

ベランダで気持ちよく過ごせたらおうち時間がもっと充実しますよね。

 

狭いベランダでも本を読んだりコーヒーを飲んだりと十分楽しめます。

 

人工芝を上手に取り入れてリラックスできる空間をDIYしてみてくださいね♪

 

 

 

 

ベランダタイルも素敵です。

購入前に知っておきたい後悔ポイントをまとめました。

ベランダタイルは後悔する人が多い?失敗しない選び方と取り扱い方法
ベランダタイルの購入前に知っておきたいメリットとデメリットをまとめました。お掃除方法や隙間から入るゴミや虫のことも知っておくと後悔せずにすみますね。

 

 

 

 

 

 

生活
スポンサーリンク

コメント