当サイトはプロモーションを含みます

土用はイライラする人急増!? イライラを減らす土用の過ごし方とは?

生活

土用の期間は運気が不安定になる時期です。


なぜだか分からないけどイライラしてしまう方も多くなるようです。


土用のイライラを乗り切る方法をご紹介します。

 

 

土用はなぜイライラを感じやすいの?


土用は季節と季節の間の移行期間で運気が安定していないので、私たちも調子が狂いがちになると考えられています。


季節の変わり目って私たちの心や体もどこか調子が悪いと感じる事が多くないですか?


今までは土用を気にしていなかった方は、イライラを感じる時期に暦を確認してみてください。


土用の時期だったら、「土用だからイライラするのね」と大きく構えて対策を考える事ができますよ。

 

 

土用のイライラを乗り切る方法


土用の期間は新しいことを始めてはいけません。


土用の期間にしてはいけないことはこちらの記事に書いています。

 

2023年土用の丑の日はいつ?土いじりや草むしりは厳禁!?
土用は年に4回あります。土用の期間にしてはいけない事、した方が良い事や過ごし方、うのつく食べ物をご紹介します。間日も上手に利用しましょう。

 

 

基本的に季節の変わり目の移行期間の不安定な時期を何事も起こさずやりすごすことを意識しましょう。

 

塩風呂や温泉に行く


自宅のお風呂に天然塩を一つまみ入れて塩風呂に入りましょう。


塩で体をマッサージするだけでも浄化の作用が期待できます。


肌の弱い方は気を付けてマッサージしてくださいね。


温泉に行くのもおすすめです。

 

 

 

 

軽い運動をする


散歩やウォーキング、ヨガやストレッチなど無理のない範囲で体を動かしほぐしましょう。


体をメンテンスするのも次の季節を迎える準備になります。

 

部屋の掃除や模様替え・衣替え


次の季節に向けて部屋の掃除や模様替えをするとイライラも少なくなります。


仕事から帰って部屋が散らかっているとイラッとしますよね。


休日には部屋の掃除をして風を取り入れましょう。


模様替えをして次の季節のディスプレイを取り入れても良いですね。


夏の土用は「土用の虫干し」という言葉があるように衣替えに適した時期です。


梅雨の間にたまった湿気を追い出し、洋服を天日干しすると虫やカビ対策になりますし気持ちもスッキリします。

 

断捨離する


不要なものに囲まれているとイライラも貯まりがちです。


土用の期間はいらないものを断捨離しましょう。


断捨離して部屋がスッキリしたり新たな空間ができると気持ち良いもんですよ。

 

不用品をフリマアプリで売るとお部屋は片付いてお小遣いもゲットできます。

 

やり方が分からない、フリマアプリは面倒くさいという方はプロにお任せすると高値で売ってくれますよ!

 

 

不用品を売りたい方はこちらをクリック!

 

 

まとめ


土用の期間は季節の移り目で運気が安定せずイライラしがちです。


そんな時は


✓塩風呂や温泉に行く


✓軽い運動をする


✓部屋の掃除や模様替え・衣替え


✓断捨離する

 

家で過ごす時間が増えている今、趣味の時間に没頭するのも良いですね。


土用はイライラや体調不良を感じやすい時期だとドンっと構えて、身の回りの整理やボディメンテナンスに目を向けると次の季節にスムーズに移行できますよ。

 

 

 

 

生活
スポンサーリンク

コメント