当サイトはプロモーションを含みます

入学式の髪型何もしないのはダメ?不器用ママにも出来るセットをご紹介!

桜 子育て

初めての入学式の準備ってあれこれと考えてしまいますよね。

 

みんなはどんな感じで来るんだろう?

このスーツで地味すぎないかなあ?派手じゃないかなあ?

 

なんて疑問はつきません。

髪の毛も美容院に行ってセットした方がいいのでは?と迷う方もいるようです。

 

結論から言うと、スーツを着るなら美容院でのセットは不要です。

 

美容院でしてもらうような華やかなセットは結婚式には向いていますが、入学式では子供が主役ですしあまり目立ちたくないと考えるママも多いので、自分でできる範囲で十分です。

 

でも本当に不器用何でできない!という方におすすめしたい簡単なセットやヘアアクセサリーをご紹介しますので参考にしてください。

 

入学式の髪型 不器用さん向けのヘアアレンジ

美容師さんに相談する

 

 

髪の長さや髪質にもよるので、普段切ってもらっている美容師さんに相談するのがいいですよ。

入学式の数週間前には1度美容院に行ってカットやヘアカラー、パーマをかけておくと良いです。

入学式のスーツに合う程よいセット方法やスタイリング方法を聞くと、不器用さんでも小綺麗に見えるセットを提案してくれます。

 

入学式用のヘアアクセサリーについても美容師さんに相談してみても良いですよ。

自分の髪型に合わせて、どのようなアクセサリーが似合うかアドバイスしてもらえます。

 

また、付近の入学式のママの様子を聞いて情報収集するのも忘れずに!

 

不器用さんにもできる簡単なセット

事前に美容院に行っておくと、当日は丁寧にブローするだけでもきちっと感がでます。

髪に艶の出るスプレーをしておくと若々しい印象の髪になりますよ。

 

アレンジが出来ない不器用ママさんは寝癖に見えないようにまっすぐもしくは少し内巻きにブローするのが無難です。

パーマをかけている方はワックスやムースなどを少量つけてふんわりエアリー感を出すと適度に華やかで春らしく入学式にふさわしい髪になります。

 

髪が結べるくらい長さがあるならハーフアップしてヘアアクセサリーをつけるのもおすすめです。

おしゃれな感じでゆるくハーフアップにして後れ毛を出して…、と言いたいところですが不器用さんがするとだらしない感じを出してしまうことも…。

 

自信がない方は耳の横の髪をハーフアップにしてヘアアクセサリーでゴムを隠すと簡単で綺麗に見えます。

 

 

 

 

 

 

まとめ

入学式の主役はお子さんですのでお母さんは控えめに小綺麗に見えるようにしたいですね。

 

不器用でゆるフワや後れ毛を垂らして…なんてことが出来ない方は寝癖に見えないようにまっすぐしっかりブロウしましょう(^^)

髪に艶を出してヘアアクセサリーやバレッタをつければ華やかになります。

不器用さんは張り切ると裏目に出てしまうことも!

自信のない方は練習して納得いくヘアアレンジを見つけてくださいね!(^^)!

 

 

このショップはお手軽価格で素敵なデザインのママスーツが多いですよ^^

今年の流行をチェックしてみてくださいね♪

 

 

 

ブローチが重くて下を向く時は厚紙やビニール袋で応急処置しよう!
卒業式や入学式で胸元につけるブローチやコサージュが重くて下を向いちゃう時にすぐに真正面を向く付け方をご紹介します。

 

 

 

子育て
スポンサーリンク

コメント