当サイトはプロモーションを含みます

【詳細写真説明】高齢者でも簡単なサンタクロースの折り方!

子育て
DSC_1348

160248

 

クリスマスの飾りつけにぴったりの折り紙で折ったサンタクロース!

 

デイサービスで皆さんでワイワイしながら楽しく折っていただけますよ。

 

つるせばクリスマスツリーの飾りとしてもぴったりな折り紙で折ったサンタクロースです。

 

 

↓これが完成形です♪

DSC_1348

 

 

では早速スタート!

 

DSC_1249

表面を半分に折って折り目をつけます。

 

 

DSC_1250

一度開いて今度は半分に折って折り目をつけます。

 

 

DSC_1251

また開いて今度は違う向きに半分に折ります。

 

 

DSC_1257

右上の角を中心まで折ります。

 

 

DSC_1254

一度開いて次は1/4のところで折って・・・

 

 

DSC_1255

上の辺も1/4のところで折ります。

 

 

DSC_1257

また開いて右の角を折って今までつけた折り目を使って・・・

 

 

DSC_1258

こんな風に折ります。まだまだ簡単ですよね!

 

 

DSC_1259

ひっくり返してから・・・

 

 

DSC_1260

上の1枚だけを折り上げて・・・

 

 

DSC_1261

またひっくり返します。

 

 

DSC_1262

半分に向かって1/3折ります。

 

 

DSC_1263

また1/3折ります。

 

 

DSC_1264

さらに折り上げて半分まで折ったらサンタさんの顔が出てきましたね!

 

 

DSC_1265

顔の部分を写真のように山折りして・・・

 

 

DSC_1266

両方折ってください。

 

 

DSC_1270

ひっくり返して中心に向かって折ります。

 

 

DSC_1271

それをひっくり返すとこうなりますよ。

 

 

DSC_1272

ここが最大の難所!この指を置いてある谷折りの折り目を・・・

 

 

DSC_1273

山折りに折って・・・

 

 

DSC_1274

中心に持ってきます。できたかな?

 

 

DSC_1276

逆も一緒ですよ。この指のある折り目を・・・

 

 

DSC_1277

山折りにして・・・

 

 

DSC_1278

折り目はこんな感じです。

 

 

DSC_1279

中心に向かって折ります。出来たかなあ?

 

 

DSC_1280

右側の上の1枚を左に倒します。

 

 

DSC_1281

そして下を少し折ってから・・・

 

 

DSC_1282

また右に戻します。

 

 

DSC_1283

左も同様に右に倒して下を少し折ります。

 

 

DSC_1284

元に戻すとこんな感じですよ。

 

 

DSC_1285

左右とも上の1枚を中心に向かって折ります。

 

 

DSC_1286

この指で指しているところを・・・

 

 

DSC_1287

こう折って折り目をつけて・・・

 

 

DSC_1289

開いて折った折りすじを使って・・・

 

 

DSC_1290

こう折り込んでください。

これで手の部分が完成!

 

 

DSC_1292

左も同じように折りすじをつけてよいしょと折り込んだら・・・

 

 

DSC_1348

ジャーン!サンタクロースの出来上がり♪

 

 

あとは顔を書いてあげるとデイサービスで皆さん盛り上がるのではないでしょうか!

 

サンタクロースの頭に紐をつけて飾ったり、クリスマスツリーの飾りにもいいですよ♪

 

折り紙でつくる高齢者でも簡単なサンタクロースの折り方でした。

 

 

 

  クリスマスツリーの折り方はこちらです♪

404 NOT FOUND | 来週はきっと晴れ
日常の疑問を調べてみました
子育て
スポンサーリンク

コメント