当サイトはプロモーションを含みます

品薄の除菌シートは手作りしよう♪簡単にできてコスパ最高の作り方!

除菌シート 掃除

連日コロナウイルスに関するニュースが放送され、我が身を守るためドラッグストアなどでは、感染予防に関連する商品の品薄状態が続いていますね。

 

いまから11年前の2009年に話題となった新型インフルエンザのときも、マスクや除菌用品が売り切れ続出しましたが、今回のコロナウイルスは収束の兆しが見えず、長期化しそうですよね。

 

今回はそんな品薄状態の商品である、除菌シートを自分で作ってみましょう。

 

除菌シートを手作り 用意するもの

・ペーパータオル

・除菌シートを保存する容器

(100均にウェットティッシュケースのようなものが売っています)

※アルコールを入れても大丈夫な容器か確認してくださいね!

・アルコール

 

 

 

 

 

ですが、いまの現状これらの商品ですら入手が困難な場合もあります。

 

そんなときは代用品を使っていきましょう。

 

ペーパータオルはキッチンペーパーを使ってみたり、容器は家にある缶などの容器にしてみたりしましょう。

 

アルコールについては後で紹介していきます。

 

手作り除菌シートのつくり方

作り方はいたって簡単!

 

容器に入れた状態のペーパーシートにアルコールをかけるだけです。

 

ペーパータオルは必要に応じて容器に合う大きさにカットしてください。

 

 

除菌シート作り方のポイント

ペーパーに対してアルコールが多すぎると臭いが気になったり、ペーパーがべちゃべちゃになってしまうことがあります。

 

はじめのうちは少なめで、あとから足していくことをおすすめします。

 

手作りアルコールの作り方

普段はアルコールが大きなタンクで売られていますが、それすらも最近では見かけなくなってきましたので、ここでは手作りアルコールのつくり方をご紹介します。

 

用意するもの

・消毒用エタノール(無水)

・精製水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

これらを無水エタノール8:精製水2で混ぜると出来上がります。

 

ハイター除菌の作り方

なにか除菌できるものはないかと、家の中を見渡すと、、、ハイターがあります。

 

実はハイターも除菌することができます。

 

ですが、物にしか使えないため除菌シートにすることはあまりおすすめできません。

 

そのため今回の内容とはすこしずれてしまいますが、有益な情報であると思ったため、書かせて頂きます。

 

用意するもの

・ハイター(キッチンハイターや衣料用のもの。ワイドハイターは塩素系漂白剤のため使ってはいけません。)

・水

・ペットボトルなどの容器(ペットボトルのふたを使うと計りやすいのでおすすめします。)

・ペーパータオルやはぎれ

 

 

作り方

0.02%~0.05%のハイター除菌液の場合 

 

ペットボトルに水500ml を用意します。

 

それにハイター 5~12.5ml(ペットボトルのキャップ1杯程度)を混ぜて出来上がり!

 

雑巾にハイター除菌をしみこませリモコンなど菌の集まりやすいものを拭き、そのあと水拭きします。

 

人間の体には使えないため、直接触らないように手袋をすること、窓を開けて換気をすることを忘れないようにしてください。

 

除菌シートで消毒するべき場所は

よく手が触れる場所はどこでしょうか。

 

普段生活していると見落としてしまいがちなので、ここで改めて確認しましょう。

 

①持ち物

スマートフォン、財布、定期入れ、カバンの持ちて

 

②家の中

ドアノブ、窓、コンピューターのキーボード、照明の電源、椅子、蛇口、便座、水洗ボタンとレバー

 

③共有スペース

エレベーターのボタン、タクシーの中、エスカレーターの手すり、ドアノブ、家庭内と同じ

 

これらの部分はより丁寧に消毒する必要があります。

 

消毒後は石鹸を使ってよく手洗いし、ハンドクリームなどで手のケアをして手荒れを防ぎましょう。

 

手荒れの部分に細菌が付着する場合があります。

 

 

布マスクは正しい煮沸消毒のやり方でしっかり殺菌!長持ちさせよう
布マスク・ガーゼマスクを清潔に再利用するための煮沸消毒の方法、衣料用洗剤、塩素系漂白剤での洗い方をご紹介します。型崩れ防止の方法やコツも!厚生労働省及び経済産業省の動画もあります。

 

 

まとめ

まだちゃんとした正体がわかっていないことが怖いですが、怖い怖いといって外にまったく出ないわけにもいかないですよね。

 

正しい予防法を身に着けて、ウイルスを撃退しましょう!

 

 

  通勤通学のつり革をつかみたくないならこちらをチェック!

電車のつり革をつかむのにハンカチよりも優秀な抗菌グッズはこれ!
新型コロナウイルスやインフルエンザの影響などで通勤通学時の電車やバスのつり革になるべく触りたくない人におすすめのアイテムやつり革につかまらないで済む方法をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

掃除
スポンサーリンク

コメント