「広田レオナさんって、ハーフなの?」
名前も顔立ちもどこか外国っぽくて、そう思っちゃう人、けっこう多いみたいです。
でも実は…?
今回は、そんな広田レオナさんのルーツやプロフィール、そしてハーフっぽく見える理由をまとめました。
広田レオナさんはハーフ?
広田レオナさんの名前や雰囲気から、「ハーフなの?」と感じる人は少なくないようです。
カタカナの名前や、どこか外国っぽい顔立ちがそう思わせるのかもしれませんね。
でも実際のところ、広田レオナさんがハーフであるという公式な情報は見当たりません。
プロフィールでは日本人として紹介されており、ご本人がハーフだと明言した記録もないようです。
ちなみに、お父さんは「ジョージ広田」という名前で活動していたラテンミュージシャン。
この“ジョージ”という芸名や、広田さんの個性的な顔立ち、そしてカタカナの名前が重なって、「ハーフなのでは?」という印象につながった可能性はありそうですね。
広田レオナのプロフィール
広田レオナさんは、女優としての活躍だけでなく、映画監督や芸能事務所の代表としても知られる多才なクリエイターです。
🧾 基本プロフィール
本名:広田久美(旧姓)
芸名:広田レオナ(旧芸名:広田玲央名)
生年月日:1963年3月7日(血液型O型)
出身地:北海道札幌市
職業:映画監督・元女優・芸能事務所代表
所属:株式会社ジュ・デテストゥ・レ・コンコンブル(通称:ジュデコン)代表取締役社長
名前も経歴もインパクト抜群で、まさに“唯一無二”という言葉がぴったりな存在ですね。
広田レオナさんは、北海道札幌市出身。
4歳の頃からバレエを始め、地元で本格的な英才教育を受けて育ちました。
幼い頃から芸術の世界に触れていたことが、彼女の豊かな表現力の土台になっているのかもしれませんね。
中学は札幌市立中央中学校、高校は札幌静修高等学校に進学。
高校1年生のときには、なんとベルギー王立芸術学院「MUDRA」に合格し、世界的な振付家モーリス・ベジャールに師事します。
10代で海外の名門に飛び込むなんて、並外れた才能と覚悟を感じます。
しかし、18歳のときに振付中の事故で腰を痛めてしまい、バレエの道を断念。
夢を諦めざるを得なかったその経験は、彼女にとって大きな転機となったに違いありません。
帰国後、19歳で映画『だいじょうぶマイ・フレンド』(1983年)のオーディションに合格し、女優としてデビュー。
そこからは、1980〜90年代のトレンディドラマを中心に活躍し、シニカルでミステリアスな役柄を多く演じる個性派女優として注目を集めました。
映画『夢二』『王手』では、ヨコハマ映画祭・助演女優賞を受賞。
演技力の高さがしっかりと評価されていたことがわかります。
出演作には『エンドレスワルツ』『冷静と情熱のあいだ』『間宮兄弟』『転々』など、印象的な作品がずらりと並びます。
2000年には監督デビュー作『DRUG GARDEN』を発表。
その後も『お江戸のキャンディー』シリーズなど、独自の世界観を持つ作品を手がけ、監督としての才能も発揮しています。
さらに2015年には、俳優の吹越満さんとともに芸能事務所「株式会社ジュ・デテストゥ・レ・コンコンブル(ジュデコン)」を設立し、代表取締役に就任。
このタイミングで「女優業は続けない」と宣言し、現在は監督・プロデューサー・マネージャーとして、裏方の仕事に力を注いでいます。
夫は22歳年下のイケメン!
夫は22歳年下のイケメン男性!62歳女優の最新ショットに仰天「若返ってる」「かわいい」広田レオナhttps://t.co/a28FWIjoPD
— スポーツ報知 (@SportsHochi) January 11, 2026
広田レオナさんのパートナーは、なんと22歳年下の元俳優・高橋ひろ無(たかはし・ひろむ)さん。
現在は映像作家として活動していて、2018年に結婚を公表しています。
広田さんのSNSでも「22歳年下の夫」「ヒロムくん」と紹介されています。
ふたりの出会いは2009年ごろの舞台共演。
当時、高橋さんは俳優として活動しており、広田さんはまだ吹越満さんと結婚中でした。
高橋さんは密かに好意を抱いていたそうですが、不倫関係にはならず、いったん距離を置いたとのこと。
そして時を経て、2017年末に高橋さんがプロポーズ。
翌2018年に結婚に至ったという、まるでドラマのような展開ですね。
年齢差が話題になることもありますが、広田さんのSNSでは「ヒロムくんが体調を気遣ってくれる」「支えてくれている」といったエピソードが語られていて、年齢差を感じさせないほど自然で温かい関係が伝わってきます。
それにしても、22歳差でこんなに仲良しなんて…ちょっと憧れちゃいますよね。
年齢なんて関係ない、心が通い合っていればそれが一番。
そんなふたりの関係性に、ほっこりさせられます。
まとめ
広田レオナさんは、その名前や雰囲気から「ハーフなの?」と話題になりますが、実際には日本人として紹介されています。
お父さんの芸名「ジョージ広田」や、はっきりした顔立ちがそう思わせるのかもしれませんね。
確かな根拠はなく、ハーフ説はあくまで印象によるもの。
けれど、そのミステリアスな魅力こそが、広田さんの大きな個性なのかもしれません。
