当サイトはプロモーションを含みます

築城基地航空祭の電車JRでの行き方(アクセス)は?混雑回避の方法を4つ紹介!

ブルーインパルス 旅行

2023年11月26日(日)に築城基地航空祭が開催されます。
今年はブルーインパルスも展示飛行は予定されていますので、かなりの混雑が予想されます。
私は9月に開催された芦屋基地航空祭に行きましたが、こちらもブルーインパルスが飛ぶという事でものすごい混雑でした!
でもブルーインパルスが飛んだ時は物凄い歓声が上がっていて大盛り上がり!

混雑はきつかったけど行って良かった~って思いましたよ^^
築城基地の航空祭は規制ギリギリの低空飛行で有名なので、ド迫力の展示飛行が見れるはずです!
今回は築城基地航空祭の電車での行き方と混雑回避の方法を4つご紹介します。

お出かけ前に参考にしてくださいね。

 

 

築城基地航空祭のスケジュール

 

開催日時:2023年11月26日(日)

開催時間:午前8時~午後3時

開場時間:午前7時

入場無料

 

 

イベント内容は公式で発表され次第、追記します。

 

 

 

築城基地航空祭の電車(JR)での行き方

 

築城基地航空祭に行く場合は、最寄り駅はJR「築城駅」になります。
小倉駅からは在来線で40~50分くらいで、料金は660円です。(2023年時点)

 

普段は特急電車は築城駅には停車しませんが、航空祭当日だけは停車します。
さらに臨時列車まで運行するという気合のいれようです。
特急を含むすべての列車が築城基地に停車するのですが、それでも毎年大混雑は避けられないんですよ。

 

 

 

築城駅から築城基地までは通常ですと徒歩10分ほどです。
ですが、航空祭当日は駅から築城基地まで30分はかかると思ってください。

人も多いですし途中で大きな道路も渡りますので想像以上に時間がかかります。

入場門では手荷物検査もあります。

 

 

 

帰りはもっと混雑の可能性大です!

 

帰りの混雑のピークは2回です。
1回目はブルーインパルスの飛行終了後
2回目は航空祭終了時間の15時前後です。

 

 

帰りは
「1時間たっても基地から出られない」
「基地から駅までぎっちり行列だった」
という声も多くあります。

 

 

また駅までたどり着いても、構内に入るのに入場制限があります。
電車は増便されますが、それでも全然追いつかないのが現状です。

 

 

また、航空祭当日はタクシーの予約もできません。
混雑や交通規制で予約時間に指定場所への到着が確約できないのでトラブル回避のため予約は取らないそうです。
以前は築城駅に10台ほど配車されていましたので泊まっていたらラッキーくらいで当てにしない方が良いかと思います。

 

 

 

築城航空祭2023混雑回避の方法4つご紹介!

開門前に行く

 

多くの方はブルーインパルスの飛行時間に間に合うように行かれると思います。
航空祭に行ったことがない方は混雑を予想してブルーインパルスの飛行時間の1時間ほど前に到着するように来る方が多いんですね。
でも思ったより倍以上時間がかかってブルーインパルスの飛行時間ギリギリに到着した、もしくは基地に向かう道中でブルーインパルスを見る羽目になった、という方もいます。

 

混雑を避けるには、開門前に行くのをおすすめします。
2022年の開門時間は午前7時でしたので、2023年も同様と思われます。
この開門と同時に入場したい方で7時入場の方々もかなり並んでいますので、できれば6時を目安に来るとJRの混雑も少ないです。
7時までに入場開門待機をしておくと、航空祭ファンの方々の「開門ダッシュ」も見ることができますよ!

 

 

ブルーインパルスの飛行終了前に駅に向かう

 

かなり多くの方がブルーインパルスが目当てです。
ブルーインパルスの飛行が終わったら皆さん一斉に帰り始めるのでかなり混雑します。
築城駅までずっと行列ができてしまい1時間ほどかかるかもしれません。

混雑を回避するならブルーインパルスの飛行を最後まで観ずに途中で駅に向かいましょう。
それでも人は多いですが、終了直後の混雑に比べると可愛いものです。

 

 

駅までの道にはお手洗いが1カ所あるだけですので
基地内で済ませてから帰ってくださいね。

 

 

 

14時までに退場する

 

ブルーインパルスの飛行直後の混雑同様、航空祭終了直後も大混雑します。
航空祭が終了するのが15時ですので、14時くらいまでに退場しておくとまだ混雑はマシです。

 

去年行った方の情報で、帰り14:30頃に退場の列に並んだ方が、基地から出るのに約40分、駅まで約30分くらいかかったそうです。

 

 

ICカードを用意しておく

 

駅についてから切符を買うとなるとまた列から外れ並び直すことになりかねません。
前もって交通系のICカードを用意しておくと改札もスムーズです。

 

 

また帰りの特急列車の指定席を買っておくと良いという方もいます。

ですが、SNSでは指定席を買っておいたのに想像以上に混雑していて列車に乗れなかったという方もいました。

特急の指定席を購入しておけば優先的に構内に入場させてもらえるのか、行きに駅員さんに聞いておくと良いですね。

 

 

持っていくと良いもの

 

前に航空祭に行った時に、携帯で写真を撮り過ぎて途中から充電がなくなってきて撮れなくなってしまいました。

ブルーインパルスを携帯で撮影する時はまぶしくて画面が見えないのでとにかく連射で撮りまくって後から選ぶ!

なのに最後の方で充電がなくなってしまいアクロバットが撮れなくて残念な思いをしました。

周りでは動画撮影をしている方も本当に多かったです。

最近充電の減りが早くなったなと感じている方はバッテリーを持っていくと安心ですよ。

 

 

 

 

 

あと上級者の方は折り畳みの椅子を持っている方が多かったです。

ブルーインパルスを見る場所に着いてからの待ち時間が意外と長いのでずっと立ってるのもしんどいです。

コンパクトチェアがあると便利です。

 

 

 

 

 

家族連れの方だとレジャーシートを広げて寝そべっている方なんかもいましたよ。

当日は寒いので温かい服装でお出かけしてください。

背中や腰にカイロも張ると温かいですよ^^

 

 

 

まとめ

 

築城基地航空祭に電車で行くアクセスをご紹介しました。

何もなければ駅から10分ほどの距離なんですが、時間帯によっては1時間かかってしまうこともあるほど混雑します。

想像の倍は時間がかかると思って、時間に余裕を持ってお出かけしてくださいね。

 

 

遠方から来られる方は前泊しないときついです。

築城基地周辺のホテルはこちらです!

 

 

「築城基地」周辺のおすすめホテル
割烹旅館 宇島汐湯
汐風薫るくつろぎの宿 家庭的な雰囲気が漂う料理・旅館/JR宇島駅より徒歩10分
コメント数 : 5
★の数(総合): 4.25
HOTEL AZ 福岡吉富店
中津駅より車で約5分。豊前ICより車で約10分。耶馬溪・青の洞門・羅漢寺に行くならここ!/北九州空港から高速で45分(豊前ICから車で10分)。JR中津駅から車で約5分。駐車場入り口は県道108号線沿いです。
コメント数 : 48
★の数(総合): 4
HOTEL AZ 福岡築上店
朝食バイキング無料!インターネット接続無料!いつでも同じ価格で泊まれるリーズナブルなホテルです☆/東九州自動車道(椎田道路)築城ICより車で約7分 /JR築城駅より車で5分/ 北九州空港から車で約40分(高速利用)
コメント数 : 40
★の数(総合): 3.7
楽天ウェブサービスセンター

 

 

 

 

 

旅行
スポンサーリンク