夜部屋を真っ暗にしてから耳元で蚊の羽音が聞こえてきたらもう仕留めるまでは寝れないですよね。
一刻でも早く蚊を見つけて仕留める方法をご紹介します。
部屋にいる蚊を見つける方法
空気を動かすとどこかに潜んでいる蚊が飛び出してくることがあるので、大きなダンボールであおいだり扇風機を首振りで回してみてください。
暖かい場所や暗い場所を好むので、テレビなど家電の裏は狙い目です。
また光に向かってくるので、部屋を真っ暗にしてテレビだけつけるとか懐中電灯を壁に向けて照らしておくと蚊は寄ってきますよ。
部屋にいる蚊を仕留める方法
部屋にいる蚊を見つけるのは案外簡単でも仕留めるのは大変ですよね。
蚊を見つけても普通に近寄って両手でパチン!としても命中率は低いはず。
蚊を見つけたら次のことをして蚊を狙うと命中率は確実に上がりますよ。
両手で狙う時は上下にはさむ
両手で蚊を狙う時って左右から蚊を狙っていませんか?
実は蚊は上下に動くのが苦手なので、左右からではなく上下からパチンと挟むように狙うと仕留める確率がアップします。
コロコロを使う
蚊を見つけたら手で狙いにいくよりコロコロをそっと近づけてください。
人間が寄っていくと臭いや温度で逃げていくのですが、コロコロ相手だと蚊は余裕で飛び続け、気づけば粘着テープにピタッとくっついてくれます。
蚊を捕まえる罠を使う
蚊取りポットや蚊取りファンなどが比較的安価で販売されています。
無臭ですので蚊取り線香の匂いが苦手な方でも大丈夫です。
毎年数か月は頻繁に悩まされる部屋の中の蚊問題ですので1つ置いておくと良いかと思いますよ。
どうせなら屋外で使えるものを買っておくとキャンプなどアウトドアでのレジャーやイベントの時にも使えますね。
まとめ
部屋にいる蚊を見つける方法は
✓部屋の中の空気を動かす
✓部屋を真っ暗にして明かりを一か所つける
蚊を仕留める方法は
✓蚊は上下に挟んでつぶす
✓コロコロを使う
✓蚊取りポットや蚊取りファンを使う
夏は暑さでも寝苦しい夜が続きますので耳元で蚊の羽音が聞こえるとイライラはMAX!
ご紹介した方法で夏の夜の蚊の問題が大幅に解消されるはずなので是非試してみてくださいね♪
コメント