当サイトはプロモーションを含みます

みんなの動物園の保護猫むぅちゃんの猫の種類は?飼いやすい性格?

エンタメ

みんなの動物園の保護猫シリーズで、新しくティモンジの前田さんとむぅちゃんがペアを組むことになりました。
むぅちゃんは一見ブサイクなんですが、お顔に愛嬌があり目が離せない存在です。
ブサカワむぅちゃんの種類は何なのでしょうか?
飼いやすい性格なのかも調べてみました。

 

 

みんなの動物園の保護猫むぅちゃんの猫の種類は?

 

 

ブサカワなお顔のむぅちゃんの種類は、「エキゾチックショートヘア」です。
アメリカが原産国で、「ペルシャ猫×アメリカンショートヘア」「ペルシャ猫×バーミーズ」を掛け合わせて誕生した猫です。

 

丸くて大きい目と低い鼻のブサカワにペルシャ猫の優雅さを合わせ持っているので不思議な魅力を持つ猫です。
むぅちゃんもいつもしかめっ面のようで、でもペロッと少し出ている舌が可愛いですよね。

 

むぅちゃんは推定10歳くらいで、もう高齢の猫ちゃんです。
むぅちゃんは初日から肝が据わったような感じで落ち着いていましたが、一般的にエキゾチックショートヘアはどんな性格なんでしょうか?

 

みんなの動物園の保護猫むぅちゃんの性格は?

むぅちゃんと同じエキゾチックショートヘアはペルシャ譲りの性格で、基本的には穏やかな性格です。
マイペースでおとなしい子が多いです。
オスとメスでも性格が違い、甘えん坊なのがオスで、おとなしいのがメスです。

 

落ち着きがある方なので、むぅちゃんも他の保護猫のように怯えたような感じはなかったですね。

 

 

頭も良いのでしつけがしやすい猫です。
でもペルシャ猫と掛け合わせた猫の種類の性格も影響も出てきます。
アメリカンショートヘアと掛け合わせた子は、活発な面があり若いうちは特に元気に動き回ります。

 

ただ残念なことに運動能力は高くないんです。
運動能力低めだけど、活発に動くので、高いところに登って降りられなくなったり、ハンティングをしてみるけど妙に下手くそだったり、というのがエキゾチックショートヘアの特徴。
そこがまた可愛かったりするんですけどね!

 

環境に慣れるまでは怪我の恐れもあるので、危険な事をしていないかしっかり見てあげることが大事です。

 

 

基本的に家族が好きな子が多くて甘えん坊なので、初めて猫を飼う方でも飼いやすい猫と言われています。
近くに寄ってきたら抱っこしてあげると喜びます。
多頭飼育でも他の動物たちとうまく付き合っていけるタイプです。

 

 

ペルシャ猫の遺伝で太りやすい傾向があるので、食事の管理はしっかりとしてあげてください。
平均寿命は約10〜13年くらいです。

 

 

むぅちゃんは保護されるまでの約10年間、ずっと檻に入れられて生きてきたそうです。
甘えん坊で人が大好きなエキゾチックショートヘアですので、本当にさみしかったと思います。

 

ティモンジの前田さんの家には先住猫もいますので、みんなの愛をたくさん受けて、一日でも早く里親が見つかると嬉しいですね。

 

 

サンシャイン池崎家の猫のキャットタワーは?ラミレス購入はどれ?
みんなの動物園ですっかり猫おじさんとしてお馴染みになったサンシャイン池崎さん。 猫を愛する姿が微笑ましいのと同時に注目を集めているのが猫ちゃん用アイテムの数々です。 ラミレスさんもサンシャイン池崎さんと同じキャットタワーを購入するということ...
エンタメ
スポンサーリンク