当サイトはプロモーションを含みます

宮城春つげ華メカブはどこで買える食べられる?お取り寄せ通販情報も!

グルメ

宮城県で収穫される春つげ華メカブがテレビで紹介されました。
春つげ華メカブは春直前の限られた時期にしか味わえない貴重なメカブ!
トロトロの美味しいそうなメカブを食べてみたいと思った方も多いと思います。

 

宮城の春つげ華メカブの販売店はどこ?どこで買えるの?

宮城の春つげ華メカブが食べられるお店は?
お取り寄せ通販できるのかについても調べてみました♪

 

宮城春つげ華メカブとは?

 

 

宮城県で収穫される春つげ華メカブは気仙沼市の漁師である小野寺庄一さんが養殖しているワカメのブランドです。

 

小野寺庄一さんは、三陸伝統の漁法である突きん棒漁を受け継いでいる立派な方!
突きん棒漁とは、船のへさきに立ち、5メートルに及ぶ銛「突きん棒(つきんぼ)」で巨大なメカジキを仕留める三陸伝統の漁法で現在担い手がとっても少ないんだそうです。

 

突きん棒漁ができるのは7〜9月なので、冬から春にかけて春つげ華メカブを手掛けています。

 

春つげ華メカブは一度食べると他のメカブが食べられなくなると言われるほど美味しいメカブ!
でも小野寺庄一さん一家だけで対応されているので出回っている数がとても少なく希少なメカブなんです。

 

では春つげ華メカブはどこで買えるのでしょうか?
販売店など調べてみました。

 

宮城春つげ華メカブの販売店 Mファーム

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mファーム(@mfarm_morioka)がシェアした投稿

 

盛岡市にあるMファームでは3月18日(土)に春つげ華めかぶの千切りめかぶと削ぎめかぶが販売されます。
さらに、19日(日)11:00からMファームにて春つげ華めかぶの試食会も開催されます。
お近くの方は是非お出かけしてみてくださいね。

 

住所:岩手県盛岡市本宮字荒屋101

 

 

 

宮城春つげ華メカブが食べられる飲食店

宮城春つげ華メカブが食べられる飲食店 魚々ろ一番町店

 

住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-2-4 OIDE壱番町ビル2F

 

宮城春つげ華メカブが食べられる飲食店 松島さかな市場

住所:宮城県宮城郡松島町松島普賢堂4-10

 

数の少ないメカブですので食べてみたい方は
お出かけ前に店舗へ問い合わせしてみてくださいね。

 

 

宮城春つげ華メカブのお取り寄せ通販情報

宮城春つげ華メカブのお取り寄せ通販 ポケットマルシェ

現在ポケットマルシェという生産者さんから直接購入できるサイトで販売が始まっています!

現在購入できるのはこのサイトのみ!とのことですよ♪

 

 >>ポケマルで春つげ華メカブを見てみる!

 

この情報を送っていただきました関係者の方ありがとうございます!
メールでお礼の返信を致しましたが届かずにfailure deliveryで返ってきてしまいましたのでこの場でお礼申し上げます。

 

 

春つげ華メカブは数が少ないので放送後は注文が殺到してしまうことが予想されます。

春つげ華メカブが手に入らない時は、春つげ華メカブと同じ気仙沼のめかぶ「三陸めかぶ」も絶品です!

三陸めかぶはヒダが大きくて肉厚で食感が良いのが特徴。
強い粘りと香りを楽しんでください。

 

三陸メカブは漁師さんから直接購入できる食べチョクで販売しています。

>>食べチョクで三陸メカブをチェックする!

 

ふるさと納税の返礼品としても美味しい三陸めかぶセットがありますよ♪

 

 

グルメ
スポンサーリンク