当サイトはプロモーションを含みます

ルンバe5のゴミ捨ての頻度はワンルームで週何回?捨て方は面倒?

掃除

ルンバの中で一番安いルンバe5は新生活をスタートさせる人にはぴったりです。
ワンルームにルンバは必要?って思う人もいると思いますが、私はワンルームこそルンバ!って思っています。
ワンルームって1部屋で勉強して食事もして眠るので髪の毛や埃が落ちてしまいます。
一番安いルンバe5をワンルームで使った場合のゴミ捨ての頻度とゴミの捨て方についてまとめました。
ルンバe5の購入を検討している方は参考にしてくださいね^^

 

 

ルンバe5のゴミ捨ての頻度はワンルームで週何回?

私の場合、20畳ほどの少し広めのワンルームに住んでいて、家具は

・テレビ台
・ローテーブル
・ベッド
・2人掛けソファ

です。

ワンルームなので、1部屋でテレビを見て食事をして眠るので、埃や髪の毛などのゴミが落ちます。

 

私は毎日出勤前にルンバをONにして出かけるんですが、ゴミ捨ての頻度は週1回で充分です。

 

ルンバの公式の取扱説明書には毎日ダスト容器を空にして掃除するのが推奨されていますが、一人暮らしのワンルームだと埃と髪の毛くらいなのでそこまでゴミは溜まりませんよ。

 

 

今までは帰宅してから掃除機をかけていました。
疲れて帰ってきても髪の毛が落ちていると気になって掃除機をかけたり、イックルワイパーで拭き掃除をしていましたが、ルンバを使ってからは帰宅したらもうお掃除が終了しているので気分的にとても楽です♪

 

 

今までお掃除をしていた時間で他の事ができるぞ!なんて思っても結局テレビを見てたりするだけなんですけど💦学生さんだったらお掃除の時間を勉強に費やすことができますね。

 

ルンバって床に物(障害物)があると倒してしまったり動かしてしまったりとお掃除に支障がでるんですよ。
ですので床にはなるべく余計なものは置かない方が良いんです。
床に物を置かないと決めるだけでお部屋もすっきりしますし、お掃除が苦手な方でもルンバに任せて綺麗なお部屋をキープすることができますよ^^

 

ルンバe5のゴミの捨て方は面倒?ダストボックスの外し方

最近高性能のルンバは自動でゴミ捨てまでしてくれるのでかなり楽になっていますが、ルンバe5は自動ゴミ捨ての機能はありません。
ゴミは自分で捨てます。

 

ダスト容器は本体サイドにありますので、取り出して

 

 

 

 

ゴミ箱ボタンを押すとパカッと開きますのでゴミを捨てるだけ!

 

 

 

 

とっても簡単です♪

 

 

ダスト容器の端にフィルターがついているのですが、このフィルターの掃除は…。
ついこの前までフィルターの存在を知らなかったので半年間していませんでした!
でも問題なくゴミを吸い取ってくれましたよ。

 

 

 

 

説明書をみるとフィルターの交換の目安は2か月となっていますがそんなの頻繁に交換しなくて大丈夫だと思います。
ちなみにフィルターは購入時に予備で1個ついています。
追加で購入する場合は4個で1,000円程度で買うことができます。

 

まとめ

ルンバe5のゴミ捨ての頻度とゴミの捨て方についてご紹介しました。
ワンルームの場合ゴミ捨ては週1回程度でも問題ありません。
捨て方は、ダストボックスを取り出してゴミ袋の上でパカッと開いて捨てるだけなんで全然面倒くさくはありません。
ルンバを使ってみてワンルームこそ使うべき!と感じます。
ルンバにお掃除をしてもらうために床には物を置かなくなりすっきりします。
ベッドの下やソファの下などにもスイスイ入って埃を取ってくれますので本当に助かっています。
新生活のプレゼントにもピッタリですよ!

 

掃除
スポンサーリンク