当サイトはプロモーションを含みます

ルンバe5『クリーニングヘッドを清掃してください』の原因はこれだった!

掃除

ルンバe5を買ってから半年経った頃、急にルンバがすぐに止まるようになってしまったんです。
朝仕事に行く直前に電源を入れて外出するんですが、帰ってくると基地には帰っていなくて掃除もできていない。
途中で力尽きてる…。
充電しなおして電源を入れてみると1分くらいしてすぐに止まるんですよね。
その時のアナウンスは『クリーニングヘッドを掃除してください』

ルンバe5のクリーニングヘッドってどこ?
あれやこれやしていた時に発見した我が家のルンバが止まる原因はなんと携帯用のアンテナの吸い込みでした!

今ルンバe5の『クリーニングヘッドを清掃してください』で困っている方は大きなゴミを吸い込んでいないか見てみてください。

 

ルンバe5のクリーニングヘッドってどこ?

『クリーニングヘッドを清掃してください』のアナウンスがした時にまずしたのが、ダスト容器の掃除です。
ゴミがいっぱいだから動かないのかな?と思ってダスト容器の掃除をしました。

 

 

 

 

それでもやっぱりすぐに止まる…。

 

次に掃除したのがフィルターです。
ダスト容器の端にあるフィルターは取り外しができて時々お掃除しないといけなかったのですが、半年間1回もしていませんでした。

 

 

 

 

ルンバのフィルターはこんな感じで取り外しができます。
フィルターのお掃除は埃をしっかり落としてまたセットすればOKです。

 

 

 

あ、これが原因ね~
と思って購入時に付属でついていたフィルターと交換して電源オン!

 

・・・。
新品のフィルターに交換しても動きません。

 

っていうかクリーニングヘッドってどこなの~??

 

説明書を読んでも「クリーニングヘッド」という場所はここです、という説明がないんです。
だからざっくりクリーニングヘッドはお掃除してくれる部分?と思ってひっくりかえしてみました。
ん~異常なしの様子。

 

 

 

でも何回か電源オンオフをしていたら2本のローラー『デュアルアクションブラシ』に異物発見!

なんと携帯用の小さなアンテナを吸い込んでいてそれが引っかかって動かなくしていたんです。

 

 

 

 

ルンバが一生懸命訴えていた「クリーニングヘッド」って2本のローラー『デュアルアクションブラシ』のことだったのね!

 

 

ルンバが『クリーニングヘッドを清掃してください』って訴えてきたら、本体をひっくり返して2本のローラー『デュアルアクションブラシ』を確認してみてくださいね。

 

ルンバe5のクリーニングヘッドのお掃除方法

ルンバe5のクリーニングヘッドである2本のローラー『デュアルアクションブラシ』を外して異物を取り出して、そのままお掃除をしてしまいましょう^^

 

デュアルアクションブラシ右側のバーを上げると取り外すことができます。

 

 

 

 

 

デュアルアクションブラシの両端には髪の毛が絡まったりしています。
絡まった髪の毛が多くなると動かなくなる原因になりそうなので全部取っておきましょうね。
吸引口辺りにもゴミがないか確認します。
その後デュアルアクションブラシと本体設置個所周辺をウエットティッシュで拭いて終了!

 

 

お手入れもとっても簡単ですね。

 

 

私の場合、今回のアンテナを吸い込んだせいでデュアルアクションブラシに傷が入ってしまいました。

 

 

 

これくらいだと掃除に支障はないのでまだこのまま使うつもりですが、探してみるとデュアルアクションブラシやフィルターの単品も販売されていました。

交換したい方は安価で買えますよ♪

 

 

デュアルアクションブラシだけの場合楽天とyahooは980円からありました^^

 

まとめ

ルンバe5の『クリーニングヘッドを清掃してください』の原因についてご紹介しました。
クリーニングヘッドとは2本のローラー『デュアルアクションブラシ』の事でしたので、ルンバがアナウンスしてきたらひっくり返して異物が詰まっていないか確認してみてください。
一度ルンバを使ってしまうと、もうルンバ無しの生活は考えられないですよね。
ゴミ捨てやフィルターのお掃除など日々のお手入れをしっかりしてあげて長く働いてもらいましょうね♪

 

ルンバのホームベースがずれて戻らない?とっても簡単な固定方法はこれ!
ルンバのホームベースってずれませんか? きっと我が家だけではないはず…。 ルンバがホームベース付近をお掃除する時に、ホームベースまで移動させちゃってるもんだから、お掃除が終わった後にホームベースに戻れないという可愛い事態になっています。 最...
掃除
スポンサーリンク