当サイトはプロモーションを含みます

天草晩柑車海老はどこで買える?値段とお取り寄せ通販する方法

車海老 グルメ

熊本県の天草で獲れる天草晩柑車海老(あまくさばんかんくるまえび)がテレビで紹介されました。
車エビ養殖が盛んな天草で、九州初のフルーツを餌にして養殖した車エビです。
天草晩柑車海老はどこで買えるのでしょうか?
天草晩柑車海老の値段とお取り寄せ通販する方法をまとめました。

 

天草晩柑車海老とは?

車エビ養殖の本場である熊本県天草市で養殖された車エビです。
天草晩柑というフルーツの果汁を餌に混ぜて与えて育てています。

 

天草晩柑って知っていますか?
天草晩柑は見た目はオレンジとか八朔、グレープフルーツのような柑橘です。

 

 

天草晩柑

 

 

味はグレープフルーツに似ていますが、グレープフルーツよりも苦みや酸味が強くなくて食べやすいフルーツです。

 

この晩柑の果汁を餌に混ぜることで身はぷりっぷりで甘くなり、臭みも少なくなります。

 

他県ではブリにみかんやかぼすを与えて養殖しているところもありますよね。
柑橘類を餌に混ぜて育った魚は臭みがないと評判なので、晩柑の果汁入りの餌で育った車エビも格別に美味しいに違いありませんね♪

 

天草晩柑車海老はどこで買える?

天草晩柑車海老の養殖をしているのは、熊本県上天草市にある「日興水産」さんです。
直売所みたいなところはあるのかなあと思いましたが、どうもなさそうです。

 

日興水産さんの通販サイトもありましたが、見てみると掲載商品はありませんでした。(2022年10月5日現在)

 

でもご安心ください!
日興水産さんの天草晩柑車海老が買える通販サイトがありましたのでご紹介しますね。

 

 

天草晩柑車海老の値段とお取り寄せ通販する方法

日興水産さんの天草晩柑車海老が買える通販サイトは、生産者さんから直接新鮮な商品を購入できる『食べチョク』です。

 

2022年は11月2日からお届けを開始するようで、現在は予約受付中です。
テレビで紹介されるとあっという間に予約が埋まりますので、気になる方はお早めに!

 

 

価格は、300g(8~15尾前後)で税込み4,100円(送料別)です。

 

 >>食べチョクで天草晩柑車海老を見てみる

 

 

楽天市場でもふるさと納税の返礼品として天草晩柑車海老の取扱いがありました。

が!

熊本県天草市の美味しいものが1年間毎月届く定期便の一つ。

毎月美味しいものが届くのはとっても魅力的ですがふるさと納税額は16万円!

ちょっと私は手が出ませんがご紹介はしておきます💦

 

 

 

 

日興水産さんは朝取り上げた天草晩柑車海老を午前中に選別・箱詰め・出荷するので、翌日生きた状態で届くんです!

 

かなり新鮮!
というかまだ生きてますからド新鮮です。

 

おがくずの中で跳ねるので注意してくださいね。
お刺身や焼き、酒蒸しなどで天草晩柑車海老を堪能してくださいね。

 

まとめ

熊本県天草市で養殖されている天草晩柑車海老についてご紹介しました。
天草晩柑の果汁を餌に混ぜているので、身はぷりぷりで甘く、臭みはない車エビです。
生きたまま届きますので食べた事のない食感が味わえそうですね。
食べてみたい方は食べチョクで生産者の日興水産さんから購入できます♪

 

グルメ
スポンサーリンク