当サイトはプロモーションを含みます

宮地嶽神社の光の道2022年10月はいつ?何時から見える?

旅行

嵐のCMですっかり有名になった福岡県にある宮地嶽神社の光の道。
光の道は2月と10月にしか現れないので、シーズンになるとドドドッ~と人が押し寄せます。
10月は季節も良く待つ時間も苦にならないので一度訪れてみようと思っている方も多いのではないでしょうか。
宮地嶽神社の光の道2022年10月はいつ何日から見える?
何時から見えるのかについてまとめました。

 

 

 

 

宮地嶽神社の光の道2022年10月はいつ?何時から見える?

宮地嶽神社の光の道が見れるのは年に2回、2月と10月です。
普段の光の道はこんな風景です。
これはこれで海まで続く一直線の道が美しいです。

 

光の道が見れるのは年に2回と言っても気候条件によりますが、各月2週間ほど見るチャンスがあります。
でもCMのように神社と海をまっすぐ一直線に結ぶ道が見えるのはたったの1日なんだそうですよ!

 

 

宮地嶽神社の正式な発表はまだないのですが、2021年は10月15日が好条件の天候でしたので2022年も4週目~5週目にかけて光の道を見ることができそうです。

 

 

 

 

10月中旬から下旬にかけての日の入りは17時40分前後です。
正式な発表がありましたら追記します。

 

 

宮地嶽神社の光の道を見る方法

光の道が現れる時期になると、宮地嶽神社では光の道「夕陽の祭り」が開催されます。
この光の道「夕陽の祭り」の開催中は、参道石段は観客席となります。
そう、突然見に行こうと思い立っても人が多くて参道石段に行くことすらできないんです!

 

 

 

 

参道石段は無料席と特別席になり、天気の良い日は無料席を狙って午前中から並ぶ方もいるほどです。
光の道「夕陽の祭り」期間中は、参道石段は15時で閉鎖されます。
登ることもできませんのでご注意ください。

 

 

■無料席
整理券:午後から番号札を配布(当日券のみ)
※2月は14時配布開始でした。
整理券枚数:300枚(2月)
観覧場所:特別席よりの下側の石段

 

17時に再集合して入場します。
天気の良い日は配布終了時間も早いです。

 

 

土日で天気の良い日は倍率も高くなりますので
確実にゲットするなら午前中から並んだ方が良さそうです。

 

 

もし無料席の整理券が手に入らなかったら、有料席に空きがないか聞いてみるのも手ですよ!
有料席は電話予約で受け付けていますが、当日キャンセルなどで空きがあれば席が取れるかもしれません。

 

 

■有料席
初穂料:5,000円(灯明・ご祈祷料込)
席数:50席(2月)
観覧場所:参道石段最上部

 

 

予約は電話受付となります。
0940-52-0016

 

当日の受付は15時からで、16時から拝殿で祈祷をしていただいてからの光の道の鑑賞となります。
祈祷もしていただいての金額ですので高くはないのではないでしょうか。

 

 

宮地嶽神社へのアクセスと駐車場情報

■宮地嶽神社
住所:福岡県福津市宮司元町7-1
電話:0940-52-0016

 

 

 

 

 

車でお越しの方は、600台の無料駐車場があります。
宮地嶽神社第一駐車場 福岡県福津市宮司3-12

 

 


◆公共機関でお越しの方
JR福間駅から西鉄バスに乗り、宮地嶽神社前バス停で下車。(約6分)。
徒歩だと25分程度です。(約2km)

 

 

まとめ

福岡県にある宮地嶽神社の光の道についてまとめました。
2022年10月はまだ正式な発表がされていませんが、4週目~5週目にかけて光の道を見ることができそうです。

嵐のCMで有名になり一度は見てみたい光景ですね。

チャンスは1年のうち2月と10月のたったの数週間!

お時間がありましたら是非お出かけしてみてくださいね♪

 

 

旅行
スポンサーリンク