当サイトはプロモーションを含みます

ぼたんこしょうはどこで買える?お取り寄せ通販と食べ方紹介!

ぼたんこしょう グルメ

満天☆青空レストランで長野県のぼたんこしょうが紹介されました。
見た目は形の悪いピーマンやパプリカのようにも見えます。
初めて見た方でぼたんこしょうと答える方は少ないのではないでしょうか。
もちろん近所のスーパーで見かけることはほぼありませんよね。
ぼたんこしょうはどこで買えるのでしょうか?
お取り寄せ通販できるのか?
食べ方についてまとめました。

 

ぼたんこしょうはどこで買える?

長野県の伝統野菜のぼたんこしょうが買えるのは、

 

長野県内のスーパー・道の駅・JA・直売所など

 

です。

 

収穫されるのは、7月下旬~10月上旬頃なので、道の駅を探してみると置いてあることが多いです。

 

 

 

 

 

ピーマンと間違える方が多いので気をつけてくださいね。
食べ方次第ですが、辛いのでびっくりしますよ。

 

 

ぼたんこしょうはお取り寄せ通販できる?

長野県近郊以外の方はなかなか見ることも少ないぼたんこしょう。
旬の時期になると通販で購入することができます♪

 

 

 

 

全国の農家さんから直接購入できる食べチョクでも、ぼたんこしょうを扱っている農家さんがいました♪

新鮮なぼたんこしょうを食べたい方は食べチョクでもどうぞ^^

 

>>食べチョクでぼたんこしょうを探す

 

 

番組で紹介されたぼたんこしょうなめ茸もお取り寄せできます。

 

 

 

ぼたんこしょうの美味しい食べ方

ぼたんこしょうはそのまま食べるとかなり辛味が強いのですが、加熱すると辛味が和らぎ食べやすくなります。

 

定番で作る方が多いのが味噌炒め。

味噌炒めはご飯やお豆腐に乗せて食べると絶品です!

 

 

 

 

野菜炒め風の味噌炒めも食べやすくなります。

夏野菜と一緒にたくさんの野菜が食べられますね。

 

 

 

 

この方は、半分に切って醤油、砂糖、みりん、酒で煮詰め、お稲荷さんのようにご飯を詰めて食べるそうです。

美味しそうですね^^

 

 

 

 

天ぷらやカレーなどにしても美味しくいただけます。

 

 

料理する時はぼたんこしょうを切った手で目をこすると
悶絶するので絶対やらないようにしましょう!!
手荒れ部分につくとピリピリしますので気を付けてくださいね。

 

 

まとめ

長野県の伝統野菜ぼたんこしょうについてご紹介しました。

販売しているのは主に長野県内のスーパーや道の駅、JAと直売所です。

他県の方は通販でお取り寄せできますので是非食べてみてくださいね♪

 

>>楽天でぼたんこしょうを探す

>>食べチョクでぼたんこしょうを探す

 

 

 

グルメ
スポンサーリンク