当サイトはプロモーションを含みます

人吉花火大会2022交通規制と通行止めは何時から?無料臨時駐車場情報も!

花火 旅行

2022年8月15日(月)に人吉花火大会の開催が決定しました。
今年は3,000発の打ち上げが予定されています。
例年ですと約3万人の人出のある花火大会ですので、交通規制や通行止めの時間帯があります。
人吉花火大会2022交通規制と通行止めは何時から?
無料の臨時駐車場の情報もまとめました。

 

人吉花火大会2022交通規制と通行止めは何時から?

花火打ち上げ時間:19:30~20:30
花火打ち上げ数:3,000発
交通規制・通行止め:午後6時~10時

 

 

花火の打ち上げ場所である中川原公園周辺の茶色のエリアは立ち入り禁止エリアとなります。
その周辺道路は車両通行止めとなりますのでご注意ください。

 

 

 

 

橋付近にも交通規制があります。

 

 

大橋:歩行者専用(右側通行で立ち止まることはできません)
水の手橋:前面通行止め
人吉橋:歩道で立ち止まっての鑑賞はできません
大手橋:歩行者専用
田町橋付近:車両通行止め
出町橋付近:車両通行止め

 

 

通行止めや交通規制は午後6時からですが、渋滞は昼過ぎから起こることが予想されます。
帰りも花火打ち上げ終了後一斉に車が出ますのでかなり渋滞します。

 

 

 

人吉花火大会2022 無料臨時駐車場情報

人吉花火大会では無料の臨時駐車場が約740台分用意されます。

 

 

 

 

 

・商工会議所(2か所)
・商工会議所第三駐車場
・裁判所
・税務署
・市役所別館
・旧市職員駐車場
・旧保健所
・熊本県球磨地域振興局
・人吉東小学校
・人吉第一中学校
・熊本県信用組合
・肥後銀行人吉支店
・肥後銀行駅前支店
・熊本銀行
・外山胃腸病院職員駐車場
・繊月酒造寺町社有地
・モナコパレス東間店

 

 

観覧場所に近い駐車場は満車になるのも早いと予想されます。
遠い駐車場からでも徒歩15分ほどで観覧場所まで行くことができます。

 

 

まとめ

人吉花火大会2022交通規制と通行止めは午後6時~10時まで。
無料臨時駐車場情報は打ち上げ場所周辺で18カ所、約740台分無料臨時駐車場が用意されます。
混雑は昼過ぎから始まり、帰りもかなり渋滞となります。
時間と心に余裕を持って人吉花火大会を楽しんでくださいね♪

 

 

人吉花火大会2022夏目友人帳ポスターはどこで買える?発売日はいつ?
人吉花火大会で人気なのが、アニメ「夏目友人帳」とコラボしたポスターです。 去年は花火大会は中止となりましたが、ポスター販売はされたほどです。 今年は花火大会も実施が決定しましたのでポスターがいつから販売されるのか気になるところです。 人吉花...
旅行
スポンサーリンク