当サイトはプロモーションを含みます

料理人城二郎の本名年齢経歴プロフィール!愛用の包丁や鍋のブランドは?

エンタメ

現在ヒルナンデス!に料理人の城次郎さんが出演していますね。
ミシュラン二つ星店の元料理長で現在Youtuberとして活躍しているという料理人です。

料理人城二郎の本名や年齢経歴プロフィールと愛用している包丁やまな板のブランドについてまとめました。

 

料理人城二郎の本名・年齢は?

 

本名:吉田能(よしだたかし)
誕生日は、1987年生まれで年齢は35歳です。(2022年時点)
出身は埼玉県です。

 

料理人城二郎の経歴プロフィール

城二郎さんの料理人人生は専門学校からはじまります。

料理人になりたい!という志が最初からあったわけではなく、大学受験が嫌になっていた時に、急に昔フランス料理の料理人がカッコいいなと思ったのを思い出して料理の専門学校『服部栄養専門学校』に進学しました。

 

卒業後はホテルに就職し見習いを始めます。
ホテルのシェフだからシフトもしっかりしていて安定しているから、と先生に勧められて丸の内ホテルレストラン「ポム・ダダン」に入社しましたが、まさかのスパルタ指導…。

 

 

 

 

同期はすぐに辞めていきましたが城二郎さんは辞めると言い出すことができず結局4年ほど働きました。

 

ホテルで働いている中でふつふつと本場のフランスで働いてみたいという気持ちが湧き、1年半ほどシェフとして働きながら語学も勉強し、フランスのパリに渡仏。
準備万端で言ったのかと思いきや、就職先の当てはなし、語学もあまりできず…という状態だったそうです。

 

でもミシュランの一つ星のレストラン「ドミニク・ブシェ」に飛び込みで働かせてくださいとお願いしたらなんとOK。

言葉が分からない、オーダーが読めないという状況でしたが、仕事は楽しく充実した日々だったそうです。

 

帰国後は都内のミシュラン二つ星のレストラン「ピエール・ガニエール」で勤務。

 

そしてパリでお世話になったシェフのドミニク・ブシェ氏がオープンする日本店のオープニングの副店長として働くことになり、そのレストランも開業から4か月でミシュラン二つ星を獲得しました。

 

 

 

 

その後姉妹店の料理長に抜擢され就任。
その後さらに金沢・名古屋・京都への事業展開が決まり、オープニングの料理長として各店舗をまとめました。

 

さらにグループ全体の統括料理長に就任。
そして2021年3月に退職。

 

…とまあ素晴らしい経歴の方でした。
逆境から逃げずに人とのご縁を大事にされた城二郎さんだから歩けた料理人人生ですね。

 

この後はYoutuberとして料理動画の配信を開始。
顔出しなしで動画を配信していましたが、レストランを退職してから顔出しして活躍中です。

 

城二郎愛用の包丁や鍋のブランドは?

城二郎さんの動画に出てくるキッチンはしっかり整理整頓されていて機能的です。
さすがはプロの料理人ですね。
使っている道具も洗練されています。
城二郎さんの使っている包丁とまな板はこちらです。

 

家で一番よく使っている包丁は『堺刀司 筋引』です。

 

 

 

愛用の鍋は『フィスラーの鍋3点セット』です。

 

 

 

 

まとめ

ヒルナンデス!に出演している料理人城二郎さんについてご紹介しました。
現在35歳のフレンチのシェフです。
ミシュランの星を獲得したレストランでの修行、渡仏、そして新規レストランのオープニングシェフからのオープン4か月でミシュラン二つ星獲得、とかなり凝縮された濃い人生を歩まれている方です。
現在はYoutuberとして動画配信やテレビ出演などをしていますが、まだまだ叶えたい夢はたくさんあるそうですよ。
いつの日か城二郎さんのお料理をいただけるレストランもオープンしてほしいですね。
今後の活躍が楽しみです^^

 

エンタメ
スポンサーリンク
来週はきっと晴れ