当サイトはプロモーションを含みます

卒業式や入学式に親がコートを着たまま出席するのはマナー違反?

体育館 子育て

卒業式や入学式の時期はまだまだ寒いですよね。

 

特に体育館は底冷えがするので寒さ対策が必要です。

 

コートを脱ぎたくはないと思いますが、マナー的にどうなんでしょうか?

 

卒業式や入学式に親がコートを着たまま出席するのはマナー違反か調べてみました。

 

 

卒業式や入学式に親がコートを着たまま出席はOK?

結論から言いますと、基本的にマナー違反です。

 

学生はもちろん、教職員やPTA関係の皆さんは全員コートは着ていないはずです。

 

コートを着ていると恐らく目立つと思います。

 

 

ですが! 最近は変わってきている地域もあるようです。

 

コートを着たまま卒業式や入学式に出席したという方も割とあるみたいですよ。

 

・暖房器具がなかったり行き届いていなかった

 

・寒くて風邪をひきそうだった

 

こんな状況ではコートを脱ぐに脱げなかったりしますよね。

 

特にコロナ対策として窓を開け換気をしたままの学校も多くなっています。

 

コロナ前より寒くなったと感じる人もいました。

 

周りの方々も思いは同じですのでコートを脱げない方もいると思います。

 

みんなで渡れば怖くない、ではありませんが周りの皆さんがコートを着ているのであれば無理をせずコートを着たまま出席しても良いかと思います。

 

学校側からコートやダウンの着用を促すところもあるようですよ。

 

そうしてもらえると遠慮なくコートを着ていられるので嬉しいですね。

 

まずはコートを脱ぐつもりで着込んで出席すると良いでしょう。

 

 

卒業式や入学式の体育館底冷え対策

■厚手のババシャツ

 

まずは裏起毛の厚手のババシャツ!

 

これマストです。

 

なんなら厚手のババシャツ2枚重ねで着て行っても良いくらいです。

 

スーツの腕が入る範囲でインナーも着込んで行ってください。

 

 

■貼るカイロ

 

背中、腰、おなか、スリッパの中などに貼るカイロを装備!

 

ホッカイロの中でも「マグマ」というシリーズはかなり熱くなるのでおすすめです。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

WT-611 熱いカイロ 貼るマグマ (10個入り)防寒対策 ホッカイロ 使い捨てカイロ
価格:803円(税込、送料別) (2022/1/5時点)

楽天で購入

 

 

 

■パンツスーツを着る

 

スカートは足元が寒いのでパンツスーツが良いです。

 

パンツの下には厚手のスパッツやレギンスなども履いて防寒しましょう。

 

 

まとめ

今年もコロナ感染対策で換気をする学校が多いと思います。

 

コート着用を促す学校が増えるかもしれませんね。

 

卒業式や入学式でコートを着たままでも良い学校であっても体育館の底冷えは想像以上です。

 

しっかり寒さ対策して出席してくださいね。

 

卒業式の体育館の寒さ対策!底冷え対策はやり過ぎくらいが丁度いい!
体育館の底冷えは式の間にじわじわと迫ってきます。寒さを和らげるグッズや卒業式入学式持っていくと良いアイテムもご紹介します!しっかり防寒対策をしていきましょう。

 

子育て
スポンサーリンク