当サイトはプロモーションを含みます

リーキはどこで買える?お取り寄せ通販と美味しい食べ方も紹介!

食べ物

リーキというネギに似た野菜がテレビでも紹介され話題になっていますね。

 

スーパーマーケットで売られている普通のネギを数倍にしたくらいの極太の西洋ネギです。

 

とても美味しそうなリーキはどこで買えるの?

 

お取り寄せ通販はできるの?

 

美味しい食べ方も調べてみました。

 

 

 

リーキはどこで買える?

リーキが収穫される秋~冬になるとスーパーマーケットで売っていることがあります。

 

野菜の直売所や道の駅などだと手に入りやすいかもしれません。

 

でもまだまだ一般的に出回っている野菜ではないですよね。

 

スーパーマーケットでは見つけにくいリーキですが、お取り寄せできるショップは多くありました!

 

 

 

 

ふるさと納税でも返礼品になっていて立派なリーキが届くようですよ♪

 

 

 

 

 

今人気の食べチョクだと旬の時期に生産者さんから直接購入できます。

 

>>>食べチョクでリーキを探す<<<

 

 

リーキ 美味しい食べ方

リーキの下ごしらえ

・葉っぱの部分を包丁などで刺してから切れ目を入れる(中の部分が見えるまで)

 

・流水に当てて泥をしっかり洗う

※リーキは中に泥が入りこんでいることが多いのでしっかり切り込みを入れて洗います。

 

・青い部分をカットする。

 

・鍋でリーキを茹でる(串が簡単に通るようになるまでしっかりと)

 

・串が通るようになったら冷水に入れて下準備は完成。

 

 

リーキの美味しい食べ方

 

 

 

 

 

 

 

 

リーキはどこまで食べられる?

基本的にリーキは白い部分を食べますが、青い部分も食べることができます。

 

日本のネギと同じように刻んで餃子の具にしたり卵焼きにいれたり色々と楽しめます。

 

クックパッドなどでもネギの青い部分のレシピが多く紹介されているので、リーキの青い部分にも応用して捨てずに食べてくださいね。

 

クックパッド ネギの青い部分のレシピ

 

 

まとめ

秋から冬にかけて収穫されるリーキ。

 

テレビでも取り上げられてきていますので近所のスーパーマーケットでも見かけることが増えるかもしれません。

 

見かけたらぜひ買ってみてくださいね!

 

家庭菜園をされている方は種や苗も売られていますので挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

食べ物
スポンサーリンク

コメント