当サイトはプロモーションを含みます

【林修の今でしょ講座】人気ヨーグルト9商品の効果を徹底比較!

食べ物

2021年3月9日放送の今でしょ!講座はヨーグルト特集!


大手7社9種類のヨーグルトの効果をまとめました。

 

 

 

画像は楽天市場のリンクになっています。

 

内臓脂肪を減らす効果に期待のヨーグルト

 

恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルト

 

シリーズ累計売上は13億個を突破!

 

ガゼリ菌SP株は乳酸菌の一つで雪印メグミルクが発見した乳酸菌で雪印メグミルクが特許を取っているので他社にはない特別なヨーグルトです。

 

腸内で脂の分解を穏やかにし、吸収されにくくします。

 

番組では肥満気味の男性が12週間毎日1個恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルトを食べるとどう変化した?という実験をしました。

 

CT画像で見ると内臓脂肪が半分くらい減っていて皆さん驚いていました。

 

52人の平均を取っても約5%減少したそうです。

 

 

恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルト レシピ


恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルトと一緒に食べるとより内臓脂肪を減らす効果的な食材はアボカドです。

 

恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルト1個(100g)とアボカド1/2個を用意します。

 

皮をむいたアボカドをビニール袋に入れて手で潰し、恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルトを入れてなじませます。

 

これでアボカドヨーグルトシェイクの完成!

 

ミキサーも使わない簡単なシェイクです。

 

朝ごはんに食べても腹持ちが良さそうで美味しいと評判でした。

 

目・鼻の不快感を緩和する効果が期待できるヨーグルト

 


雪印メグミルク 乳酸菌ヘルベヨーグルト ドリンクタイプ


このヨーグルトに含まれるヘルベティカス菌が目や鼻の不快感を引き起こす免疫の過剰反応をなだめてくれる効果が期待できます。

 

目や鼻の不快感を緩和する効果が期待できる初の機能のヨーグルトです。

 

 

お口の中をケアする乳酸菌が入ったヨーグルト

roiteri

画像引用:OHAYO公式サイト


口の中には腸内と同じように善玉菌・悪玉菌が生息しています。

 

普段は善玉菌が虫歯菌や歯周病菌などの悪玉菌の増殖を抑えていますが、そのバランスが崩れると悪玉菌が増殖しやすくなってしまいます。

 

そこで活躍するのが乳酸菌。

 

乳酸菌には歯周病菌を増えにくくする効果があることが分かってきたのですが、中でもロイテリ菌がお口のケアにすごいパワーを発揮!

 

乳酸菌は乳酸を作って歯周病菌の増殖を抑えるのですが、ロイテリ菌は虫歯菌の増殖も抑えて口内フローラを正常に保つよう働いてくれるそうです。

 

ロイテリ菌のパワーをしっかり得るために、口の中にロイテリ菌が行き渡るようによく噛みながら食べることが良いそうです。

 

目安は1口約20秒くらいです。

 

 

 

 

 

腸内環境に良い定番ヨーグルト

 

明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン

 

日本の食卓にヨーグルトを定着させた明治の50年前からのロングセラーヨーグルト。

 

色々なブルガリア菌の株がある中でベストな株が選ばれています。

 

この明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン(260g)を毎日2週間食べ続けたら善玉菌が約2.5倍増加するという研究結果もあります。

 

明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン レシピ

 

【切干大根のクリーミー胡麻味噌和え】

 

明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン×切干大根のレシピです。

 

ヨーグルトと切干大根をボールの中で和え、保存容器に入れて冷蔵庫で8時間ほど放置します。

 

切干大根はヨーグルトにつけただけでしっかりもどります。

 

これに白味噌・ごま・ごま油を混ぜ合わせ千切りしたきゅうりをさっとなじませて完成です。

 

 

自宅でも簡単に作れるヨーグルト

 

フジッコ カスピ海ヨーグルト


100歳以上の人が多いコーカサス地方で食べられていたヨーグルトです。

 

とても粘りがあり、牛乳を継ぎ足して家で作れるヨーグルトです。

 

粘り成分には免疫細胞を活性化させる効果が期待されています。

 

 

血圧・血糖値・中性脂肪をケアするヨーグルト

 

  


森永乳業 トリプルヨーグルト

 

発売後1年9か月で売上累計1億本を記録したヨーグルトです。


難消化性デキストリン→血糖値と中性脂肪に効果が期待できる


トリペプチドMKP→血圧を下げる医学的根拠のある成分

 

トリプルヨーグルト レシピ

 

【トリプルヨーグルトマカロニサラダ】

 

茹でたマカロニ・きゅうり・コーン・にんじん・ハムを混ぜ合わせ、そこにトリプルヨーグルト個食タイプ1個とマヨネーズをいれ混ぜ合わせます。

 

味のアクセントとしてカレー粉を混ぜ合わせて完成。

 

カレー粉を入れると塩分も少なくてすみ相乗効果があります。

 

 

お肌をケアするヨーグルト

pokka sapporo ソイビオ豆乳ヨーグルト


大豆イソフラボンはエストロゲンという女性ホルモンと似た働きをしてくれます。


皮膚の代謝を促しお肌を綺麗にしたり、肌の水分を保つコラーゲンの産生を促す効果が期待できます。


また骨の新陳代謝をスムーズに行い骨の健康を保つバランスを整えてくれます。

 

ソイビオ豆乳ヨーグルト アレンジレシピ

 

【かぼちゃの豆乳ヨーグルトグラタン】

 

フライパンにオリーブオイルで小麦粉をなじむまで弱火で炒め、そこにソイビオ豆乳ヨーグルト(400g)を少しづつ入れます。

 

さらに豆乳を加え塩で味を調えながら火を通しとろみがついたらホワイトソースの完成です。

 

レンジで加熱したかぼちゃ・ブロッコリーなどにホワイトソースをかけて220℃のオーブンでチーズと一緒に10分焼けば完成です。

 

とても美味しそうな時短でできるグラタンでした。

 

 

便通を改善するヨーグルト

 

 

森永乳業 ビヒダスヨーグルト

 

ビヒダスヨーグルトに入っているビフィズス菌は、ビフィズス菌の中でも特に大腸を動かし便通を促す特徴があります。

 

便通改善にはキウイフルーツと一緒に食べると効果UPが期待できるそうです。

 

 

腸の健康をサポートするヨーグルト

江崎グリコ ビフィックスヨーグルト

 

ビフィックス菌ビフィックスは消化液にも強くおなかの中で10~100倍、人によっては数100倍に増え腸の環境をサポートする働きが期待できます。

 

 

普通のヨーグルトと飲むヨーグルトは効果が違う?

 

固形のヨーグルトはミルクの成分が乳酸によって固まった状態で、飲むヨーグルトはその固まったヨーグルトをかき混ぜたものなので、効果は同じだそうです。

 

同じヨーグルトを長く食べ続ける方がいいの?

 

ヨーグルトの中の乳酸菌は2~3日で完全に体から排出されるので、特定の効果が期待できるヨーグルトを取り続けることは大事なんだそうです。

 

まとめ

 

ヨーグルトもかなり多様性が出てきましたね。

 

内臓脂肪が気になる人は恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルト

 

目・鼻の不快感がある人は乳酸菌ヘルベヨーグルト

 

口の中をケアしたい人はロイティヨーグルト

 

腸内環境を整えたい人はブルガリアヨーグルト

 

自宅で簡単に作りたい人はカスピ海ヨーグルト

 

血圧・血糖値・中性脂肪が気になる人はトリプルヨーグルト

 

便通改善したい人はビヒダスヨーグルト

 

ビフィズス菌の増殖にはBifixヨーグルト

 

イソフラボンパワーが欲しい人はソイビオ豆乳ヨーグルト

 

皆さんも食べ分けて健康生活を送ってくださいね。

 

 

 

 

 

食べ物
スポンサーリンク